天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言い合いの後はスパークリングワイン

銀行の手続きがあり、午後休。 だけど、行き違いがあり手続きができず。 家族と電話で言い合いになりました。 確認が甘かった私も悪い、家族も私に任せきりで悪い。どちらも悪い。 言い合いした直後に、妙に冷静になり怒りがなくなったトマ子です。 喜怒哀楽…

道端の猫

出産の季節が終わったのか、この頃は猫たちとよく道で遭遇します。 ぼーっとしていたり、寝ていたり。 昔から猫がのんびり暮らしている地域は、良い地域だというではありませんか。たぶん、誰も猫をいじめずに共存していて、心にゆとりがある地域だってこと…

小玉スイカと空豆が届きました

日曜日のブログに書いた小玉スイカと空豆です。 どちらもとても新鮮で、美味しかった。 小玉ですけれど、立派なスイカ。ギュッとパンパンに実が詰まったとってもいい小玉スイカでした。 夏が来ました~。

ぐっすり眠る

おはようございます。 今朝は涼しくて過ごしやすいですね。 おかげでトマ子は久しぶりにぐっすり眠ることができました。 どうも夏は、冷房をかけても夜中にふと目が覚めてしまい、ぐっすり感が薄くていけません。寝ることが大好きなわたくしとしては不満で、…

初夏の ドミニク・コルビ (フレンチ割烹)

先日、荒木町にあるフレンチ割烹 ドミニク・コルビを再訪しました。友人をぜひ連れていきたいと思ったからです。 彼女はお酒が飲めないため、私もなんとなくそうしようかなと。この日はノンアルデーにしました。 お酒が飲めないと知った時のドミニクさんの残…

旬の空豆、走りの小玉スイカ

昨夜は2時くらいに寝たのです。 だからというわけではないが、昼近くに起きました! 寝坊ができる素敵な日曜日。寝すぎて身体が痛いだよ。 予約してた洗濯が終わってるから、干そうかなあ。お、昼過ぎから雷を伴う雨なのか? どーしようかなあー。部屋干しか…

美味しいビール

これから女子会。 美味しいクラフトビール、飲んできます〜! 時間があるからと細々とした片付け&掃除をしていたら、またもやギリギリ。 小走りでお化粧が汗で落ち気味ですが、急いで向かい中〜〜。 うまいビールのみてぃ〜〜。

南高梅も来ました

らっきょうに続き、南高梅も届きました。 今年もせっせと梅干しづくり。 梅干しはもう3,4年漬けてますので、手慣れたものです。 ちゃんとヘタをとるのが、美味しくできるコツ。あと、お塩ね。お塩を食卓塩にしないことかなぁ。 そして、ちゃんと干すこと…

季節限定 メロンのショートケーキ

この間、久々にケーキ屋さんをのぞくと、季節限定のメロンのショートケーキが売っていました。 おおおおお~、メロン! 早速買って帰りました。 ホロニガくんにも一つ。 苺もいいけど、メロンのショートケーキも美味しいわぁ。 初夏を感じさせる、季節のケー…

らっきょう漬けました

らっきょうが届いたので、習い事を休んで漬けることにします。 自分で頼んでおいて、洗いらっきょうだということをすっかり忘れていました。 根とか取らなくていいから、超らっき~。楽だわぁ。 洗ってと。まずは塩漬けにしないといけない。 5kgも買ったの…

美味しいビーフでアンチエイジング ニュージーランド牧草牛

↑今年のアンバサダーシェフ スコット・ケネディ氏の調理実演風景。ニュージーランド牧草牛、美味しそう~。 今年もやってきました! 「アンバサダーシェフが魅せる、ニュージーランド牧草牛」調理実演と試食ディナー の会。 牧草のみを食べて健康に育ったヘ…

何が作れるか

おはようございます。 今家にある野菜は、ネギ3本、玉ねぎ2個、レモン5個、トウモロコシ2本です。あとラッキョウもある。 火曜日に野菜がたくさん届くし、節約したいから、野菜はこれだけで何か明日までもたせることができないだろうか。 と、今メニュー…

あ〜つ〜い〜〜

今日も暑い。 まだ6月なのに、雨があまり降らないし台風来ないし、利根川のダムの水が減るのも納得。 雨降ってくれ〜。 と、今日はキュウリやトマトに水をいっぱいあげて、お出かけです。 東京駅はあちい。 では、また。

サッと食べるごはんシリーズ

一人、もしくはササッと食べた時のご飯写真がありましたので、アップしてみることにします。まず、ときわ食堂のアジフライ定食。駅から歩く元気がある時にw。この日は一人ごはん、たまにはアジフライが食べたなぁと向かいました。 アジフライは3枚にして、…

子猫生まれました!

おはようございます。 昨日のことですが、職場に行くと玄関のところにいる警備員さんが 「庭で、子猫が生まれたよ!」 というではないですか。急いで事務室に行くと、扉を開けた途端に、 「ミー、ミー、ミー、ミー、ミー」 という、甲高い声がっ!!!!!ま…

草むら猫の季節

この時期、草が茫々と生えているため、猫もよく草の上でゴロゴロしております。 よく見ると、草の中に白い猫がおりました。 アイフォンを向けたら、こっちに気付いた。 草の上って、痛くないのかな。ま、動物たちはコンクリートよりも絶対に土や草の上が快適…

銘酒居酒屋 頑固おやじ

↑「おぬしも悪じゃのぉぉ」って声が聞こえてきそうw。加茂福酒造さんのお酒です。わるのだいかんと読みます。先日、前の会社の同僚たちとの美味しいもの会で、新宿の銘酒居酒屋 頑固おやじ に行ってきました。 幹事を持ち回りにしているため、それぞれがセ…

うまくのんびりできない

日ごろ、仕事+予定を入れて生活しているせいか、ぽっかり空いた日は何もしないということができない私。 集中して、何かをしてしまうんです。 例えば、体調が悪いときには家にいてずーっと寝ているとか、ゴロゴロしているとかに専念したほうがいいんですよ…

梅干し漬けて、お稲荷さん作ってと

今朝は忙しかった。 梅干しに使う完熟梅が届き、急いで洗い、ヘタをひとつずつ取り、塩漬けにしました。同時にお稲荷さんも作って、洗濯3回して干して、床と階段拭いて、掃除機かけて。 ひー。ちかれた。 では、出かけまふ。

ワインtoごちそう  しょうがの香り。

先日、行きたいお店があると友達に言われて六本木まで行ってきました。我が家から六本木は遠いため、トマ子単独では、ほとんど行きません! もうちょっと近いといいんだけどなぁ。 さて、行ったのは「ワインtoごちそう しょうがの香り。」 というお店。モ…

炭火焼肉 ゆうじ

先日、久しぶりに渋谷の炭火焼肉 ゆうじ に行ってきました。 ゆうじさんはお元気そうでした。アルバイトの男の子たちもテキパキとよく働いていました。さすが、ゆうじ(良いお店だなぁ)。 記事にする予定がなかったので、何にもメモっていないし、スマホ写…

らっきょうの襲撃!

おはようございます。 写真付きブログが書けない日々が続いております。 日曜日、全てを放り投げて読書に勤しんでいたからでしょうか(その通り!)。 昨日書こうとしたら、家人が緊急で使っていて書けず、今日は大量の生らっきょうがやってくるため、処理に追…

幸せになるコツ

今日は、今日やらなくちゃいけないことをすべて放り投げ、外でコーヒーやワイン飲みながら新聞や本をずっと読んでます。 私が幸せな気持ちになるキーワードは、読み物とお茶、あるいは読み物と酒(笑)。 だから、今日はすご〜く幸せ。 ところで、 先日浅田…

レタスハムサンドの幸せ

私は昔からハムが大好き。 一番好きな食べ方は、美味しいパンにシャキシャキレタスとマヨネーズとハムをたっぷり挟んで「レタスハムサンドイッチ」にすることです。 昨日、レタスハムサンドを食べると書いていましたが、結局は冷蔵庫のおかずと炊飯器のご飯…

梅干しとらっきょう

おはようございます。 もうすぐ我が家に梅干し用の紀州梅と、鳥取の生らっきょうが届きます。 梅干しは毎年漬けてますが、らっきょうは生から漬けるのは初めて。うまくできるといいなあ。 実家では毎年トマママが梅干しもらっきょうも、梅酒も漬けていたので…

台湾・高雄グルメ旅 おまけ編 出発の日のモーニング

みなさーん、今週は台湾ばかりでしたね。そろそろ飽きもきていることかと存じます。トマ子も台湾ばっかり書いて、やや食傷気味でございます(単なる食べすぎ)。 これで最後の台湾・高雄グルメ旅 おまけ編です。 豪華別荘に二泊し、最後の一泊だけはホテルで…

台湾・高雄グルメ旅⑤ コーヒーが美味しいカフェ&スペシャルディナー

↑台湾のデザートといえば、愛玉子(オーギョーチー)ですよね。このカフェで食べたのは、ビッグだったけど、酸味と甘味のバランスが良く、口の中が爽やかになりました。ペロッと食べてしまった。台湾・高雄グルメ旅も、とうとう5回目! いやー、それだけ美味…