天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防災情報新聞 美味しいご当地ごはん連載中

突然ですが、私、トマ子こと大塚 環は防災情報新聞で被災地の郷土料理を連載しております。タイトルは、 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 です。なんとなんと、トマ子が自ら作り、撮影し、原稿を書いているという一人三役! 実際に作ると、郷土料理は美味…

台湾・高雄グルメ旅④ 伝統的石造りの家と山のレストラン

台湾旅、まだまだ続きます。 美味しい点心の朝ごはんをたっぷり食べた後、台湾の方々が私たちを観光に連れていってくれました。この日は晴天です。 最初に向かったのは山でした。 やたらと大きな橋がかけられているなと思ったら、悲しい天災が起こった場所だ…

ヴィトン、持ち帰る

昨夜は実家に帰り、お寿司なぞを食べ、グースカピーとお寝坊。もそっとおきて、昨夜買ってもらったドーナツをモグモグたべました。 トマママが出かけた先で「道の駅に美味しそうな野菜がたくさんあったから、買いすぎた」という野菜をたくさんおすそ分けして…

今年は早いぞ キュウリとトマト

おはよーこざいます。 昨日、ワインを飲み過ぎたため、朝は白湯のみ。白湯をガンガン飲んでおります。血中アルコール濃度を下げねば! ところで、今朝庭のキュウリやトマトを見て驚きました。もうキュウリの花が咲いてるし、トマトの伸び方が尋常じゃないし…

日本料理 京橋 婆娑羅

↑コースの最初に出てくる、文箱八寸。美しく詰め込まれた一つ一つの味が異なり、これ一つでお酒が何杯もいただけます。 先日、サントリーさんにご招待いただき、京橋の日本料理店 婆娑羅(バサラ)に行ってきました。 婆娑羅は、徳島県の料亭「青柳」の小山…

台湾・高雄グルメ旅③ 朝ご飯は出来立てホカホカ点心

↑朝一で、奥様たちが持ってきてくださった点心は温かくて、真心を感じました。 台湾・高雄のグルメ旅、まだまだ続きます。どの国に行っても私が感じることと言えば、女性が元気でよく働く国はご飯が美味しいってこと。台湾しかり。 翌朝、私たちをお世話して…

暑い日の「知多」ハイボール

仕事がひと段落した、ある暑い日。 お腹はすいてないけど、さっぱりしたものが飲みたい。 ということで、この日は家にあったウィスキー「知多」でハイボールを作りました。トクトクトクとウィスキーを注ぎ、氷をいっぱいいれて、炭酸を注ぐ。はぁ~、もう初…

台湾・高雄グルメ旅② 圧巻の台湾宴席料理

↑イベントの後のパーティで出されたケーキ。訪問した月に、トマ子をはじめ何人かお誕生日月だった人がいたので、豪華なケーキを用意してくださいました。はい、こんにちは~。 月曜日の記事は、台湾・高雄の旅の続きです。 今回はイベントに参加するために高…

青菜たっぷり巣ごもり卵

青菜が最近足りてないなあと感じていたので、今朝は一人分で小松菜1束使い、巣ごもり卵料理を作りました。 家族は昨夜食べすぎたとかで、朝ご飯拒否。夕方に青菜を1束たべさせよう。 それにしても、この時期の小松菜は少しほろ苦い。冬が一番美味しいですね。…

あづい

朝から暑いですの〜。 今朝から家事フル回転で、掃除、洗濯、クリーニング屋行きなど終わらせて、急いでお出かけ。 今日は用事がギッシリガッシリ入っていて、隙間がなく、夜まで大忙し。行くところいっぱい。仕事もあるし〜。 しかしだ、この間7時間半寝た…

台湾・高雄グルメ旅① 超豪華別荘に泊まる

↑初めて搭乗するタイガーエアー。機内メニューは美味しそうなご飯がたくさんあるけど、ほとんどが事前ネット予約しないと食べることができないので要注意!いざ、台湾・高雄へ~。 3泊4日で台湾(高雄)に行きました。 旅行というよりも、用事があり行った…

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

トマ子の誕生日にフレンチ割烹 ドミニク・コルビに行きました。 お料理は、おまかせのコース。春が旬の食材が彩り豊かに出され、本当に美しくて京都の美に通じるお料理でした。アスパラガスのお豆腐が前菜です。 お皿、盛った時のバランスが絶妙。これは和食…

豚角煮刀削麵と北京屋台麺

眠い。やたらと眠い季節なり。 さて、この日は温かい汁ものを食べたいと思い、中華のお店へGO。 ワタクシは、豚の角煮でコラーゲン補給しようかな。 なかなかボリュームのある豚の角煮が乗ってますね~。麺はどうかしら。 うーん、まぁあぁ。でもちょっと…

疲れてます

一昨日寝たのが夜中2時、昨日は夜中の2時半。 起きたのは朝9時くらいだけど、なんだか疲れてます。 いつもは日曜日は出かけたり、遠出せずともお茶くらい飲みに行くんだが、珍しく家にいます。 お腹も全くすかないし、夜の家ごはんはカレーかな。 面倒なとき…

リアルな寝言

最近のトマ子のリアルな寝言。 「スーパーでバイトもしてるし、もう書けません」 スーパーでバイトしてる夢をみたんかな。 もう書けませんってのは、仕事に直結していて、追い詰められてる風で可哀想。涙 あまりにリアルな寝言だったため、ホロニガくんは私…

自然派ビストロ「メリメロ」でブランチ

↑自然派ワインを置いているメリメロ。ゆっくりできる日は、ワインでも飲んで、のんびりランチ。 今年の恵方にある神社はとっても気が良く、行くと気持ちもいいので、晴れた日はちょくちょく行ってます。 この日は 「はっ?恵方ってなに?すごく忙しいからそ…

サクッと焼き鳥

うちでは結構な頻度で焼き鳥に行きます。 といっても決まったお店はなく、気分で行き当たりばったりなお店へが多いかな。遅くなって家ご飯作るのギブアップな時とか(笑)。 この日は、お財布が寂しいから「鳥貴族」でも行くかという話になり、ぶらりと寄り…

珈琲ミルクプリンと猫

最近、猫の写真がブログに載っていませんね。 これはこれは、失礼いたしました。 ということで、今日はすがもんの珈琲ミルクプリンと猫の記事にしたいと思います。 すがもんは巣鴨のゆるキャラです。巣鴨地蔵通り商店街の公式イメージキャラクターだそうです…

タイ料理 ホワイトジャスミン

目白にあるタイ料理 ホワイトジャスミンに行きました。 といっても、今回は話に夢中になって、全然写真撮ってません。なんと、この一枚くらいしか・・・・・・・。 料理の詳細は、前回の記事のこちらでご覧ください。 友達はご飯と一緒にお茶を飲んでいまし…

女子会ランチと新居訪問

↑前菜。鴨のスモークがおいしかったな。学生時代の友達が家を新築したので、みんなで遊びに行くことになりました。 ご飯を作ると言っていたけれど、小さい子がいて大変だと思い、外でランチを食べてから向かうことにしました。 彼女の子供たちはお父さんとお…

やばい、足りない←アッパージュニアセット

朝ごはんは食欲がなかったから、キュウイ一つ。 今日は晴れたし、お寺にお寺の古いお札、神社に神社の古いお守りをおさめに自転車で出発。こう書いたのには理由があり、どこのお寺や神社のものでもいいが、寺は寺、神社は神社のお札やお守りをそれぞれ分けて…

眠い季節

まだ、GWの続きの方もいらっしゃるでしょうね。 立夏過ぎて季節は初夏そのもの。 しかし、まどろむような日差しのなか、お昼はもちろん、夜も眠い眠い。今日は9時間くらい寝て起きました。 お休みですから、のんびり過ごそうかな。 では、皆様も良い週末を…

青山ゑびす堂 表参道

↑アボカドは女性の味方。美容にいいし、ぜひ食べたいアボカドフライとネギトロディップ。ディップをフライにたっぷりかけていただきます。 サントリーの日本ワイン企画3軒目は、 「これって隠れ過ぎだろう」 と思わずつぶやいちゃう、隠れ家のお店青山ゑび…

ぶらり東北

のーんびりしていたGW。 終盤の昨日から東北に来ています。 山の桜がまだ少し咲いていて、気温は14度くらいと清々しい。 早起きして、車でひとっ走りしてきました。 空気が美味しくて、木の香りがして、緑が生き生きしていて。 心の洗濯になるなあ

板前バル 新宿店

↑ジャパンプレミアムマスカットベーリーAと牛レアカツレツ。名物なので、ぜひ! サントリーさんの日本ワイン企画第二弾のお店訪問は、板前バル新宿店。 お店の前に立った時に、お店が放つ明るさと中にいるお客さんの楽しい笑い声が聞こえてきて、「あ~この…

屋上ランチ おやつは焼きたてチョコパン

こんばんは~。風のようにGWが過ぎていく予感がします。もう5月1日っす。 今日はお掃除とお洗濯をたくさんした後で、お昼ご飯。 リンゴやキュウイフルーツと自家製豆乳ヨーグルト、パン焼き機さんが焼いてくださったw全粒粉のトースト、小松菜の胡麻和え…