天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのはじめは森林浴と鰻とカラオケw

こんばんは。 土日祝日はつぶやきに変身の?天然プチトマ子ブログ。 GWは一人で実家に帰り、昼は親に鰻をゴチになり、その後新宿御苑をお散歩。思う存分森林浴したあとはカフェでスコーンなどでお茶して、ただいまカラオケ中。 えーと、親が張り切って歌って…

イタリアン鉄板バル eetoko(エエトコ)

サントリーの日本ワイン訪問企画のために、新宿にあるイタリアン鉄板バルeetokoに行ってきました! 今回のワイン指令(笑)は、こちら。 ジャパンプレミアム甲州(白) & ジャパンプレミアムマスカットベーリーA(赤) この2種類を飲み、お料理とのマリア…

今年もタケノコ届きました!

九州からタケノコが届きました。地震が発生する数日前のこと。 今回は、糠と唐辛子ではなくて、分とく山総料理長の野崎さんオススメのあく抜きに挑戦。 大根おろしを使うんです。 ①皮の部分を残して大根を皮ごとすりおろします。 ③出来上がっただいこんのお…

マスターズドリームハウス一周年 ビールにぴったり春の新メニュー

↑一周年記念、おめでとうございます~。乾杯。 サントリーのビール「マスターズドリーム」を美味しく味わうことができる、マスターズドリームハウス(大手町)の一周年記念パーティにご招待していただきました。 マスターズドリームといえば、3つの大きな特…

晴れたから東京大神宮

今日は暑いくらいの晴天。渋るホロニガくんを誘い、自転車に乗り東京大神宮へ。 ホロニガいわく、「ここは磁場が強い!」とのこと。 境内は去年もいい気が満ちてます〜。 赤福、またまたいただきました。

いつもありがとう

特にお出かけしなかったトマ子の誕生日。私がドアを開けて、「ただいま~」と言ったら、 玄関に花束が置いてありました。 ホロニガ君は、いつもいろんなお花屋さんでいろんなお花を組み合わせて、プレゼントしてくれます。 この日の花束は、オレンジとピンク…

熊本の地震

いまだに熊本県阿蘇を震源とする震度5以上の地震が発生しています。 トマ子も家族や友達が福岡や大分にいるため、何回も電話やメールで安否確認を行いました。 揺れて一睡も出来ないとも言っていました。 自分に今できることはなにかなと、毎日考えています。

電車の中で優しさに触れる

先ほど、電車の荷物棚から紙袋を下ろそうとしたら、いきなり袋がビリビリ破け、真下のカップルにお菓子の箱やら水のペットボトル、コートなどが落下。台湾の免税店の紙袋、よわっ(涙)。 たぶん痛かったし、驚いたと思うの。 もう、トマ子はひたすら「すみま…

成田空港で、お茶漬け朝ごはん

出発の朝。 成田で朝ごはんを食べることにしました。 さらっと、お茶漬けでもしますかね。 同行の人達は宇和島産 鯛だし茶漬け。お、おいしそうやんか!トマ子も鯛にすればよかったかしら。 トマ子は、うなぎのひつまぶし風だし茶漬け。 あ、えーと、このま…

アロマの香りに包まれて仕事中

去年のクリスマス近くに、仕事先の女性から 「これ、プレゼントです」と、ピンク色のアロマ用USBをいただきました。 嬉しかったので、いろんなアロマが入っている「生活の木」の1級検定用アロマエッセンシャルオイル入門セットを買ってしまいました! ト…

荒木町「よつや こくている」 そこは、くつろぎのBAR

一度行っただけですけど、ファンになってしまった荒木町のBAR「よつや こくている」。 木造の一軒家のようなお店は、中に入るとなんともいえない居心地の良さでした。 初めてなのに、初めてではないような。郷愁も漂う、温かくてて懐かしい不思議な雰囲気。 …

澤木興堂全集 武道の話

だいぶ前に職場の人から澤木興道全集をお借りしました。 なかなか興味深いことが書いてあるのですが、すんなり読むという内容でもなくて他の本や用事を優先して、2/3ぐらいのところまで読んで、 「あんまり長くお借りしては申し訳ないから、返そう」 と、昨…

全国うまいもの 奄美大島の焼酎 北海道のホッケ 青森りんご

ここ最近お土産などでもらったもの。 届いた段ボールを開けた途端に、甘い果実の匂いが広がったりんご。あまりに美味しく、ヨーグルトなどに入れずにそのまま毎日シャクシャクと食べました。 北海道からいただいた、大きくて肉厚のホッケ。大きさを分かりや…

乙女エキスもらえそう…

昨夜は美味しいけど、辛いタイ料理食べて胃がキリキリ。 今朝は舌苔が真っ白な胃腸よわよわな体調となりました。 朝ごはんに湯豆腐食べたけど、ほとんど食べられず途中で断念。 仕方ないので、そのうちお腹が減るかなあと、魔法瓶に麦茶入れて、古漬けきゅう…

青山の天婦羅蕎麦

春、秋のお彼岸、お盆のお墓参りの時に、いつも行く青山のお蕎麦屋さんがあります。お線香臭くなって、お墓のお掃除をした後で、イタリアンでもフレンチでもない気分なのよねぇ。 こういうときはお蕎麦かお寿司っていう感じなのです。 しかも、さっと入って…

中華そば屋 伊藤

ホロニガ君から、 「王子神谷の中華そば屋 伊藤は美味しい。名店中の名店だ!」 と、耳にタコができるくらい聞かされていました。 一度は行きたいと思っていたら、仕事の関係で近くを通ることになり、帰りに行くことができました~。ウッシッシ。 大人気のお…

カシオペア復活だそうで

カシオペアが今までと形態を変えて復活するそうだよ。 ツアー専用の臨時列車だって。 (と、これを書きながらもらったデニッシュをモグモグ) Yahooニュースによれば、 1.上野を発着して3泊4日で東北・北海道を周遊する「カシオペアクルーズ」 2.週末に上野…

満開の桜と坦々刀削麵

桜が満開でした。 線路際の桜や、 夜桜など。 花見をするには寒かったり、お天気が悪かったりと、お花見はできなかったけど、いろんな場所で桜を見ながら歩きました。 学習院女子の前で夜桜を見ながら通り過ぎた日、この日は寒かった。担々刀削麵と鉄鍋餃子…

楽しく選べるビール クラフトセレクト新発売!

サントリーからご招待をいただき、新しいカタチのクラフトビールのイベントに参加してきました。 高品質で伝統的手法に基づいてつくられたというイメージのクラフトビール。今や各社がこぞって出していて百花繚乱の感があります。 その中でも群を抜いて人気…

クラフトセレクトはうまい

詳しいことは、明日月曜日の記事に書きますが、 3月29日にサントリーから発売されたクラフトセレクトは美味しいです。 トマ子的には、青いペールエールが一番すきっ。 台湾帰りだから、パイナップルケーキやドライマンゴーをおつまみにのんでますが、合うわ…

すがもんプリン

こんにちは〜。 土日祝日は、基本的にブログ書かないor書いてもつぶやきが多いトマ子です。 今日は15時だけで100アクセスもあり、嬉しいというより、ぎょっとしてしまいました。 私のブログの何に反応したのだろ……。なにかの検索ワードかしら。ひっそりした…

4月です 失敗は成功のもと

おはようございます。 週の半ばまで旅に出ていました。用事半分、観光半分の旅行だったのですが、そこでちょっとミスをしてしまいました。ちょっとじゃなくて、すごく大きな失敗かな。 だけど、 成功より、失敗のほうが学ぶことが何倍もあると実感しました。…