天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスライトで琥珀の一杯をどうぞ

↑マンハッタン。完成されたカクテルは美しいのです 荒木町は個性的なお店がひしめき合う場所。なかなか行けない(行かない)ので、行った時にはハシゴをすることもあります。 もっとお店訪問をして極めたいと思わせる、ちょっぴりディープで秘密めいた雰囲気…

デトックスになる黒豆と小豆のお粥

↑うちで漬けた梅干しをポトッと置いて食べる、黒豆と小豆のお粥 桜がやっと咲き始めました。 この木、春になると満開の桜を見せてくれるんです。楽しみだなあ。ところで、春は寒の戻りもあって寒くなったり暖かくなったり。 鼻風邪をひきやすい季節でもあり…

色鮮やかな野菜のテリーヌ

↑野菜のテリーヌは色がきれいでした。 金曜日の9時頃に、ご飯を食べようと神谷町らへんをウロウロ。 急で予約をしていなかったので、目星をつけたお店に飛び込みでいくと「満席です。30分ほどおまちいただければ」といわれる始末。 いやいや、9時40分…

縁結びといえば東京大神宮

先週に引き続き、神社ネタです。 うちの割と近くに、東京で一番といわれる縁結び[E:heart04]の神社があります。その名も東京大神宮。 ここは、伊勢神宮の遥拝殿(遠くから拝むための建物)として、明治13年に建てられた神社です。伊勢神宮に行きたくても行…

カシオペアがっ

今日はカシオペアの最終列車が出る日。 札幌からの上り列車に乗ることが出来た人はしあわせですね。 と、マクドナルドでコーヒーを飲み仕事しながら、カシオペア最終運行に気付いた私。 Yahooニュースで思い出すあたりが、ダメダメな鉄子です。 まだ比較的新…

キャナルカフェでピザランチ

↑お腹がはちきれそうになった、ピザ ロマーナです 午前中恵方参りへ二か所の神社へ行き、お腹がペコペコになったトマ子は友達と3人で飯田橋のキャナルカフェへ行きました~。 久しぶりにきたぞ、CANAL CAFE。 桜の時期にはとっても混んでいるので…

ユザワヤでお買い物~

習い事関係で、飾りに使う布を買いにユザワヤへ行きました。 普段はお裁縫をしない私でも、あの大量の布を見ると創作意欲がむくむくと湧いて、何かつくりたくなっちゃうのよねぇ。 ユザワヤは、無限の可能性を秘めている場所。 ウェディングドレスから上履き…

今年の恵方は南南東

毎年変わる「恵方(えほう)」。 恵方は吉方とも呼ばれ、その年の福徳をつかさどる神様がいる方向のことです。 その方向へ行くと幸運がもたらされるとされており、かつては、初詣をする際には自宅から恵方の方角にある神社へ行っていたそうです。 今年の恵方…

やっぱり食べちゃうホープ軒

また行ってしまった~。 あれほど、深夜にラーメン食べるのはやめようねって言ってたのに。 ホロニガ君がどーしても食べたいっていうもんだから、お付き合いで行ってしまったのです(人のせいにするトマ子)。 この日は11時過ぎに行ったので、スープが煮詰…

中華でおしゃべり三昧

よく行く街の中華屋さんで、夜ご飯を食べました。 この日は3人でしたので、各自定食ではなく、みんなでいろいろ食べてみることに。 中華の良さって、タップリ出て、みんなでつつけるところですよね。 豚肉をカリッとあげて、野菜とあえた炒め物。 カリカリ…

ぷりっつさんと西原さん

今日は朝からパタパタお出かけ。 用事が済んだら、カフェにて友だちとお腹いっぱいになるまでピザをたべて、帰宅してブログ書いて、松本ぷりっつさんのブログ見て涙がでるほど笑いました。 そしてタリーズに行き、西原さんのブログを読みながら、家計簿をつ…

節分豆でチョコ掛け豆

節分用にお豆をいただきましたが、結局まかずに終わってしまいました。 そこで、この豆を使っておやつ作り。 大さじ一杯の砂糖、ココア、お水と、節分豆一袋で挑戦。 まず、ココアと砂糖と水を混ぜ混ぜして、フライパンで熱します。ぶくぶく泡が出て来たら、…

カフェのおつまみ

トマママが遊びにきたときに、よく行くカフェがあります。 そこは、ワインやビールなどのお酒も置いてあり、ワインを片手におしゃべりするにはとってもくつろげるお店なのです。 何か、おつまみありますか?と聞くと、適当にみつくろって出してくれたりする…

日本ワインと寒緋桜(かんひざくら)でお花見

一足早く、お花見をしてきました。 場所は銀座。 まだまだ寒いため、室内で、早い時期に咲く寒緋桜(かんひざくら)を眺めながら、美味しい日本ワインとお食事をいただく素敵な企画です。 サントリーさんからご招待をいただき、うかがったのは羅豚(らぶ)ギ…

ジャイガネーシャ インド&ネパールカレー

用事があってよく行くビルの近くにある、西早稲田のジャイガネーシャ(インド・ネパールレストラン&バー)。用事が終わった帰りに、食べに行きます。 スタンプを12個集めると、ランチセット1回サービスでございますよ。 トマ子が大好きなカレーは、北イ…

深夜に食べたいホープ軒

身体にね、身体によくないってのはわかってはいるんですけどねぇ。 たまに食べたくなるんですよ。 深夜のホープ軒ラーメンが! 飲んだ後とかねぇ。スルッと。 細めの縮れ麺です。 あ~ブログ書いたら食べたくなってきた。 また食べにいこっと。

スーパーフルーツ 文旦(ぶんたん)

今年、インフルエンザで家族みんなが倒れて外出できなかった時に、我が家を救ってくれたスーパーフルーツがありました。 それは、土佐文旦(ぶんたん)。 私たちがインフルエンザになる直前に、偶然トマママが取り寄せて、我が家に送ってくれた土佐文旦。 外…

お取りよせハイチュウ

先日、仕事中に食べるおやつを買いにコンビニへ入り、見つけたのが、コチラ。 4つの味が入っているぞな。 山ぶどう 長十郎梨河内晩柑(かわちばんかん) あかつき桃 職場のおやつ箱(ここに置いておくと、みんなが自由に食べます)に置いておいたら、あっと…