天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製 カブの糠漬け

↑カブを漬けます~ 春から糠漬けがグッと美味しくなる季節です。 しかも最近の研究では、花粉症などのアレルギーには腸を元気にすることが効果的だとも言われています。 糠漬けには乳酸菌がたくさん含まれているため、腸を健やかに保ってくれます。ビタミンB…

採り立て小松菜のホワイトシチュー

↑煮込むとトロリとした小松菜になりました。 我が家の小松菜、すくすく成長中。この頃、急に背が伸びて焦ってしまいます。 やばい、春になると急にトウが立つから、早く食べないとダメなのだ。 この日はシチュー。美味しくいただきました。 もっと食べなくち…

まるでウニ味! 山うに豆腐の焼きおにぎり

↑こんがり焼いて、ワシワシと頬張って食べましょう。 トマママから、山うにとうふ をおみやげにもらいました。 これはお豆腐を発酵させたものなのですが、風味がまるで「うに」。なので、山うにの名前がついたのです。 某番組でも紹介されたほどの有名な品だ…

コーヒーパーラー ヒルトップ(HILL TOP) とベルギーチョコ

↑ショーケースの中のケーキ、食べたかったなあ。 山の上のホテルのカフェは、少しレトロで重厚感のあるコーヒーパーラーなのです。 座席も落ち着いた雰囲気。 美味しいコーヒーは、水出しコーヒーをあたためたもの。濃厚なうまみに魅了されます。 気分は文豪…

猫もよく寝る春ですね~

猫を見かけると、できるだけ撮るようにしています。 可愛いし、その自然な姿がなんともうらやましく、癒される。 この白い猫は、雨が降ると近くのお稲荷さんの下でいつも雨宿りしています。 お稲荷さんと仲良しなのかしら。小さな祠の中に鎮座している姿は、…

カタネベーカリー

↑自転車にたくさん乗って疲れたので、甘いケーキとコーヒーをいただきました。 お天気がとっても良い日に、自転車に乗って少し遠出をすることにしました。 山あり谷ありの道を、ゆっくりのんびり。 目指すは一度行きたかったカタネベーカリー。 おいしいパン…

パンが美味しい ムーミンベーカリー&カフェ

↑スナフキンとミーは兄弟だって知ってた? 久しぶりに行ってきました。 後楽園にあるムーミンベーカリー&カフェ。 友達からのリクエストで、トマ子も数年ぶりに入りました。今でも人気があり、列ができていました。20分くらいは待ったかな。でも、おしゃべ…

世界らん展日本大賞 2016

↑可愛いディスプレイもあります。 世界らん展日本大賞2016のチケットをいただいたので、友達を誘って行ってきました。 東京ドームで今週の金曜日まで開催しています(つまり2月19日)。 豪華絢爛です。 見たことがない蘭がいっぱい。すごい迫力。 幻想的…

てんぷらと和食 山の上 山の上ホテル

山の上ホテルにあるてんぷらと和食 山の上に行ってきました。 前から行きたい思っていたの!!Nちゃん、素敵なランチを企画してくれてありがとう。 お昼からビールで乾杯。 私は、お魚も野菜も食べるコースにしました。 芝海老。尻尾もカラリと揚がってます…

ビストロ ヴァンス 南フランス風なのです

↑スズキのポワレ。軽くてふんわりしていました~。お天気が良い日は、自転車に乗ってポタリング。 一人で気ままに行くときには、たまたま出会ったレストランにもふらりと入ります。それもまた、ポタリングの楽しみですよね。 今回は、護国寺のビストロを見つ…

バレンタインは手作りアンパンマンクッキーで勝負

↑できた~。アンパンマンに見えるといいな おはようございます。 昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんはどう過ごしましたか? 私は、家族と職場に、買ったチョコや手作りチョコクッキーを焼いて渡しました(職場は今日月曜日に配ります~)。 同僚に、3…

蟹クリームコロッケにふぐの唐揚げ、チーズカリカリ

たまに行く立ち飲み屋さん。 一人前のおつまみが一皿に乗っていますが、二人でちょうどいい。 私はトリスハイボールを注文。 ふぐの唐揚げは、芳ばしい。 チーズカリカリは、トマ子が子供のころから好きなおかず。うちではよく作ってくれました。 蟹クリーム…

春近し 自転車で探検中

とてもよい天気。 洗濯物を干した後、自転車をのんびり漕いで探検中。 美味しいビストロ発見! 今度記事にしよう。 春みたいなお天気ですね。代々木のパン屋さんが最終目的地です。 迷いつつ、着いた〜。 パン屋さんは、10人くらい並んでる。カフェは二人ぐ…

アジ御飯&もり蕎麦セットに150円ビール 渋谷 嵯峨谷

時間がなく、チャチャっとご飯が食べたい時。 渋谷にいたら、迷わずドンキの隣の 嵯峨谷(蕎麦屋) に行ってみよう。 お値段手ごろで結構いけます。 ビール好きな方には、嬉しい150円ビール! びっくりの安さ。 写真は、お店おすすめのアジ御飯セット。ほ…

ご馳走い~っぱいのホームパーティ

ちょっと前に、習い事の先生のお料理を中心として、みんながお料理やデザート、飲み物を持ち寄って、集まる機会がありました。 厳密にいうと、ホームパーティではなくて習いごとの一環だったんだけど、雰囲気はお酒も飲んでゴージャスホームパーティ。 先生…

アボカドのマリネや文旦 フルーツいっぱい弁当

おはようございます~。 インフルエンザになってしまったトマ子です。 やっぱりね、やたらと寒気がすると思ったのだよ。身体も節々が痛かったし。いやな予感がしたら、あっという間に8度越えの発熱。 が、トマ子はインフルエンザA型を4年くらい前にやって…

焼肉金剛苑 巣鴨

駅前にある焼肉屋さん、どうやら美味しいらしい。 ホロニガ君がとても行きたいようでしたので、行ってみることにしました。 店内は結構混んでいて、予約しておいてよかったよかった。 ホロニガ君は買ったばかりのカメラを嬉しそうに構え、前から使っていたカ…

ネギ入り煮込みチャーシュー刀削麵

猫の日もあり、食べものの日もあり、天気の話題もありと、一貫性のない私のブログ。 書きたいことをツラツラ書いているだけですが、いつもお読みいただいている読者の方、ありがとうございます。この日、家族は飲み会などで用事があり、またしても一人ご飯で…

ファイト餃子が無性に食べたい

来るんですよ、来るんですよ。 ファイト餃子を無性に食べたくなる日が! 月に1度くらいの頻度で。 ということで、ファイト餃子の常連(元というべきか)ホロニガ君を誘い、行ってきました。 調べてみると、ちょうど前のお店が老朽化して、新店舗にお引越し…

どこ行くの?妊婦さん(猫)

ある日の午後。また猫を見つけました。 やや、おでぶさん。毛並はフサフサ。妊娠しているのかしら、お腹が大きい。 50センチくらいの石段から下をのぞいています。トマ子のことは眼中にありません。 猫にとってはそれほど難易度は高くない高さのはず。が、…

鮭と青紫蘇のちらし寿司

おはようございます。 風邪で休んでいるトマ子です。 ここ3日くらい、身体が冷えて冷えて仕方なく寝不足にもなりダウン。 仕事をお休みして家で休養中ですが、あまりに寝すぎると身体がいたくなるのでブログ一本だけ書きま~す。 トマ母がその昔、テレビか…