天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慎ましくて気丈

お店でコーヒーを飲んでいたら、ご高齢のご夫婦が目の前に座りました。 奥さんは足が悪く、椅子に座るのも一苦労。それを旦那さんが助けてあげる。 二人で一杯のコーヒーを美味しそうに飲んで、旦那さんが奥さんをお店において(待たせて)買い物に行こうとし…

バビーズのアップルパイ

最近、青山の「グラニー・スミス」など、アップルパイ専門店ができて、巷でも流行っています。 私は、昔から、子供のころからアップルパイが大、大、大~~~好き。 一番好きなものは何か?と問われて、アップルパイと答えていた頃もありました。今は、いろ…

海鮮八宝野菜炒め定食にハイボール

↑ガツンと定食いきますよ~ 運動してお腹がペコペコ。 夜、9時ごろだったので野菜が食べたいと思い、中華にしました~。 一杯やっちゃおうかなと、ハイボールもオーダー。 ぷは~。 今日も、お疲れさま、自分。 海鮮八宝野菜炒め定食にします。700円くら…

フローラ・ディ・マーレにてお一人様フレンチランチ

冬休みの最終日、自転車に乗ってご近所を走っていました。 何か美味しい物が食べたいな~と思い、ご近所ながらあまり行けない駒込・大和郷(やまとむら)の「フローラ・ディ・マーレ」に行くことにしました~。初めての訪問です。 この日は超カジュアルな服…

青空と日向ぼっこ猫

↑毎朝、猫に会ったら小声で「おはよう」の挨拶してます 寒い日のいいところは、温かい鍋ものなどのご飯が美味しいことと、なによりも空が澄んでいることです。 私は冬空が好き。 空なんて、こんなにも真っ青。夜の星空も綺麗ですよね。 快晴のお日様がいっぱ…

パリっとジューシー唐揚げ定食 カフェ「都電テーブル」

土日が雪かもしれないと思い、ドキドキしていましたがほとんど雨に終わり少しがっかりしたような、ほっとしたような・・・・・・・。 どこかで台風とか大雪とかを楽しみにしている、子どものような気持ちがまだ残っているんですね。 さて、今日は昨年12月…

スパークリングワイン付きお肉ランチ

友達と3人、新宿にてランチをすることにしました。 Mちゃんが予約してくれたHi’s GINTO。今回は一休のプランで乾杯スパークリング&サラダブッフェ付きのランチプリフィクスコースです。 店内はほぼ90%が女子でした。 サラダはたっぷり盛り放題。野…

広島限定ミルキー ペコちゃんがカープの制服着てますねん

寒いですねぇ。 今週は月曜から雪が降ったかと思いきや、それからは毎日シンシンと凍える寒さ。 お正月ぐらいまで暖かかったせいか、急に冬らしくなり体はびっくりぽんですよ。 さてさて、今日はミルキーの話題。 私は昔ペコちゃんが大好きで、限定ペコちゃ…

チョコノワールと猫

↑たまには甘~いもの食べたいよね。 コメダコーヒーにはよく行きますが、シロノワールはめったに食べません。 カロリーが高いからねぇ・・・・・。 しかし、先日はお昼だったこともあり、友達と半分こすることにいたしました。 12月1日から販売しておりま…

雪 雪 雪

昨日の朝、起きて窓の外を見たら、真っ白。 そして、とっても寒い。 こんな日は仕事に行かずに、家でゴロゴロしたいがそうもいかず慌てて職場へ。 この間、長靴買っておいてよかったよ~。 シャーベット状の道を、ジャブジャブ長靴で歩きました。猫たちはど…

世界初一つ星!ラーメン 蔦 巣鴨

↑一番人気は醤油そば。写真は味玉醤油そばです。 土曜日、ついに行ってきました! ラーメンで初めてミシュラン(1つ星)を獲得した、 ジャパニーズ ソバ ヌードル 蔦へ。 まず整理券をゲットするため、朝の6時40分ぐらいから並びました。 平日は朝7時から7時…

予告 あのラーメン「蔦(つた)」に行ってきました!(詳細は月曜記事)

こんにちは。 早起きして、ラーメン蔦の整理券をゲットし、11時30分ごろには入店して食べてきました。 蔦といえば、ラーメンで初めてのミシュラン一つ星。 地元なので、前からお店は知っていましたがなかなか食べに行く機会がありませんでした。 今回は…

手作りの柚子ジャム

実家から柚子を2キロももぎ取ってきたので、ジャムをつくることにしました。お砂糖は、てんさい糖を使用。茶色ですので色良くはできませんが、味重視!! レシピ 柚子2キロ砂糖(てんさい糖)550g ①まず、たわしでゴシゴシ洗います。無農薬だから安心…

新鮮なレモン、柚子、みかん  全部、実家(東京)で採れました!

自慢です。ふふふ。 東京のトマ子の実家で、以下の果物が採れました。 みかんは甘酸っぱくて美味しいし、レモンも酸味があって香りが素晴らしく、柚子は例年通りのいい出来栄え。 レモンなんて、売っているものよりも数段香りがよく、実もぎっしりと瑞々しい…

ミシュラン三ツ星「料亭 嵯峨野」 福岡

↑猪の器の蓋をあけると、ツブツブのいくらが。季節を感じさせる料理の品々。料亭で味わう醍醐味です。 九州の友達と福岡で食事をすることになり、「料亭 嵯峨野」を予約しました。 東京から予約の電話を入れた際、非常に腰が低くて丁寧なスタッフの応対に、…

バームクーヘンのチョコレートフォンデュ 文明堂カフェ銀座店

↑季節のフルーツをチョコにつけて。この日はいちごでした。 先日、銀座の文明堂カフェに行きました。 メニューを見て、これだっ!と思い、すぐに頼んだのが 文明堂バームクーヘンのチョコレートフォンデュ くり抜かれたバームクーヘンには、フランス産ヴァロ…

黄金のファラオと大ピラミッド展 カフェ「ザ サン & ザ ムーン」

↑展示を見終えて疲れた人に嬉しい、ミュージアムカフェのハッピーアワー。 六本木で開催されている「黄金のファラオと大ピラミッド展」へ行ってきました。 招待券をいただいたので、3日までの期日に間に合うように元旦からGOですよ! 国立カイロ博物館から…

お寿司のランチ 食後はドーナッツ

お正月に実家に寄った帰り道、おせちも食べすぎて何か違うご飯が食べたいトマ子は、ふらりとお寿司屋さんへ。 握りでも食べようかなぁ。 瓶ビールも頼んじゃったりして。昼ビール、美味しいねぇ。 お腹いっぱいですが、もう少しのんびりしようと入れるお店を…

パリで一番美味しいコーヒー COUTUME(クチューム)

↑ケース上に並んでいるデニッシュやスイーツがとっても美味しそう。友達と青山を散歩中、お洒落なカフェを見つけました。そのお店の名前は、 COUTUME(クチューム)。お店の外にもコーヒーのいい香り[E:catface]がしたので、入ってみることに。 ドリ…

ホワイトソースたっぷりクロックムッシュ カフェアンセーニュダングル

私が10代より通っている大切な場所。それが原宿にあるアンセーニュダングルです。 カフェ「角」 って意味なの。 お正月早々、行ってまいりました。 いつもなかなか行けないので、ご挨拶と思い家族そろってうかがいました。 お店がクルクルと変わる原宿の地…

あけましておめでとうございます 2016年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 お正月は東京でのんびり過ごしました。 お天気も良かったので、近所の六義園に遊びに行きました。 入口を入ったところに、お正月におなじみの赤い実がつく縁起植物、千両、万両がありまし…