天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火とおばあちゃん手縫いの浴衣

↑ヒューン、ドドーン。日本の夏は花火に限るね!花火写真は、すべてホロニガくん撮影。 前回のメールで予告をしましたので、花火の記事にします。 本当は、東京湾の花火大会に行く予定でした。知り合いのSさん家の超高層マンションから、美味しいものをいた…

宝物はいろいろあれど

花火の記事を書いて、月曜日のタイマーにしました。 月曜日は前回のメールでお約束通り、花火の記事ですよ~。 ところで、 今ちょっと暇なので、小さな記事を一本書きます。 みなさんの宝物って何ですか? トマ子も宝物はいくつかありますが、その一つはこれ…

ふわふわ苺かき氷 香ばし鮎の塩焼き  夏の空

↑去年の夏に日田で寄ったお店で食べたかき氷。ここはコーヒーも美味しかった。かき氷は絶品で、口に入れると氷がふわりと溶けます。 そろそろ夏も終わるので、夏の思い出を書きます。 上の氷を食べたお店の前には、昔のかき氷を作る機械がありました。風情が…

キャンディで仏歯寺&楽しいお買い物  スリランカでアーユルヴェーダ ③

↑KANDYに行ったら、ぜひ訪れてほしいアーユルヴェーダ薬局。面白かった~。安いし。 さて、さて スリランカのアーユルヴェーダ旅も最後の回となりました(トマ子は今回4泊6日の旅でした)。 ブログ記事は全部で3個。 まぁね、4日目は朝と昼の施術し…

北斗星よ、永遠に!

北斗星上野発のラストランの日になりました。 最後のブルートレイン、なごり惜しいですが乗ることが出来て良かった! 「北斗星、今までお疲れ様です」 と言ってあげたい 涙。 今年乗った際に書いた記事を、二つ、下につけておきます。 さようなら寝台特急北…

8月15日 戦後70年 終戦の日

↑写真は、ある日の平和な青空。 今日、8月15日は終戦の日。 朝食を食べて、新聞をじっくりと読んだ。 戦争経験者や戦後の混乱の中を必死で生き抜いた方たちは高齢となり、語り継ぐ人々も少なくなっている。 戦争を体験した方のインタビューは、戦後の混乱…

南国のスパイシーなご馳走 スリランカ料理KANDY

↑トマ子が好きなスリランカのコロッケならぬカトゥレット。KANDYのはツナ入り。本場はサバ入りさ。隣はサービスで出してくださった春巻き。サクサク。 スリランカのアーユルヴェーダ施設、アーユピヤサで出会った子たちと再会することになりました。わーい[E…

日曜日はカフェスローでオーガニックランチ

旅行のお土産を渡したいな~と思い、友達に連絡をとりました。 その友達がランチのためにと選んでくれたお店が、国分寺にあるカフェ スローでした。 ここは減農薬や無農薬、自然栽培で育てられた野菜・玄米を使い、料理しています。 外は緑がいっぱい。 ぐる…

長野でお蕎麦を食べ、奈良井宿へ

夏休み中に、長野に旅行へ行きました。 長野は暑いといえども緑がさわやか。空気が美味しかった~。 何にも決めずに行った旅行で、単に温泉に入っておいしいご飯食べるのが目的でした。 一応観光案内所で聞いて、奈良井宿へ行ってみることに。 ★奈良井宿とは…

夏休みのトリプルアイス 久々のサーティワン

一か月の夏休みをもらい、よく食べ、旅行も国内外に行き、保存食づくりをし、検診で胃カメラをのみ、映画を見てと、 大変充実した夏休みでした~[E:heart03] と言いたいが、 本音はあと一か月くらい休みたい!! 分かったことは、トマ子は仕事が嫌いだってこ…

アルプスの少女ハイジフェア あなたも、なりきりハイジ!

アルプスの少女ハイジ(実は8歳なんです)。 トマ子、子供のころから大好きです。 好きというか、一緒に大きくなったマンガ(アニメ)で親しみを感じるとでもいうべきか。 暖炉でパンに乗せたチーズをトロリとさせたり、しぼりたてのミルクを飲んだり、干し…

バッタを救出 若いお母さん

先ほど山手線に乗っていたら、目の前の親子の若いお母さんが窓のサンのところに4センチぐらいのバッタを見つけました。 一緒にいた3歳くらいの女の子は嬉しそう。 そのお母さんは、おもむろにウェットティッシュを取り出し、バッタをそっとつまみました。 そ…