天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春です 美味しいタケノコがやってきた

ちょっと前になりますが、立派なタケノコたちが我が家に送られてきました。 毎年、この時期の楽しみの一つです。手がかかるけど、美味しいんだよねぇ~。 タケノコが届いたのは夜の21時30分でした。そこから、あく抜きがはじまります(ちょっと面倒)。 …

風邪長引いてます(小松菜とカシオペアクッキーフォト付)

職場で風邪が流行っておりまして、トマ子も先週とうとう38度出しちゃって、仕事を1日お休みいたしました。 病院へ行ったら、 「今年の風邪はね、喉からくることが多いの。そして、長引くから気をつけてね」 と、おばあちゃん先生に言われました。 な~に…

今日は猫曜日

今日みたいな気持ち良いお天気の日は、猫出没率が高い。 朝はあちらの日向に一匹、こちらの道路に一匹と寝そべる猫たちを眺め、小声で挨拶しながら通勤しました。 猫はみんな気持ち良さげにゴロゴロしていました。 人間と一緒で、猫も過ごしやすい晴れた暖か…

柴犬 ナナちゃん山へ帰る

たまに九州へ帰省すると、柴犬のナナとお散歩に行けるのがとても嬉しかった。 なんとなく、いつまでもずーっとそこにいると思っていました。 この写真は、昨年の秋に撮ったもの。一緒に栗拾いに行きました。 この時は弱り始めていて、もう駄目かなあと思った…

雪がもっさり北海道♪ 旭山動物園

先日、北斗星&カシオペアに特化したブログを書きましたが、ちらっと触れている旭山動物園[E:shine]でも大量に写真を撮り、しかもかなり楽しんできたので、もったいないから書いておこうと思います。 あの日は、ものすごく雪が積もっていて、旭川駅前はこん…

さすがだなあ 長嶋茂雄さん

私の日曜日の楽しみ方の一つは、外でお茶を飲みながらゆっくりと新聞の日曜版を読むこと。その後で、またまたじっくりと本を読むことです。 いつも新聞は通勤時の行きと帰りに慌ただしく読むため、隅々まで読める日曜日は嬉しく、ためになる記事や面白く興味…