天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗だらけ

いただいた栗、いつもの定期便で来る野菜パックに入っていた栗・・・栗、栗、栗・・・。今、我が家は栗だらけ。 とりあえず、大量にあるので一部は一晩水につけて、穴があいて確実に虫食いと思われるものは除き、皮のままゆでて冷凍しました。 残りの生栗は…

最優秀せっけん大賞(トマ子的な)

私は石鹸がすき。手洗いには、液体ではなく固形石鹸を使います。 今まで、実にいろいろな石鹸を使ってきました。高~い石鹸だと1万円くらいするものから、100円、または手作り石鹸まで。 で、その結果、私が下した判定?とは。 一位は シャボン玉石けん[…

田んぼの畦道を犬とお散歩

連休、皆さんはどのようにすごしましたか? 私は、田んぼの畦道を、のんびり柴犬と散歩して過ごしました。 田んぼの周りには、糸トンボやしおからトンボ、羽黒トンボなどトンボがたくさん飛んでいました。 耕運機で土を耕している畑には、掘り起こされた虫の…

我が家の重鎮 パン焼き機

私は「パンがないと生きてはいけない」ってほど、パン好きではありません。 どちらかというと、ごはんが好き。パスタも好き。 そんなトマ子ですが、お願いされてよくパンを焼きます。 焼いてくれるのは、我が家の「家老」的存在ともいえる、この道十数年のパ…

ぬる燗でチビリチビリとやる

少し肌寒い日も出てきました。 暇なので、トマ子はちょっとお燗をして日本酒を飲むことにしました。 量にして、そうね~180ccくらいかな。 お酒を一升瓶からお銚子にうつし、水をはった小鍋に入れ、火をつけます。沸騰する前に火をとめて、ぬるいくらい…

土曜日の過ごし方

土曜日は主にお掃除や洗濯、お布団干しに追われます。 お天気の良い日は洗濯機を2回転以上まわして、マット類や洗える絨毯類を洗い、お布団を屋上に運んでフカフカするまで干しています。 平日はお洗濯はしますが、仕事をしていると布団は干せないし、大物は…