天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天然の魚 キリッと冷えたビール 割烹 銀座汁八

昔も今も、役者さんたちに愛されている割烹が銀座にあります。 その名も「銀座 汁八」。 前を通るたびに気になっていましたが、このたび目出度く、サントリーさんの企画で訪問することになりました~! 提灯の横には、季節料理って書いてある。どんな料理が…

空を見ながら一人ごはん

今日は一人ごはん。 お弁当のおかずでたくさん作った、豚肉とキャベツと人参の炒め物(豚肉は、あらかじめ醤油とお酒に浸しておいたものを使う)を冷蔵庫に入れておいたので、それを出して夕飯を作りました。 アレンジして、丼ものをつくるのじゃ。 卵を取り…

素敵なお店でしゃぶしゃぶを 風情ある大人の店「楽山」

サントリーの企画で訪問するザ・プレミアムモルツの超達人店。 今回は銀座の 楽山(らくざん) に行ってきました。 昔、勤めていた会社の先輩と久しぶりの再会でしたので、お店にもこだわりましたよ~。 選んだのは、すき焼き と しゃぶしゃぶのお店。ビルの…

桃のおいしさ 夏の思い出

家族が桃が大好きなため、我が家では夏には桃を欠かしません。 いろんなところから桃を買ってきて、食べ比べするのも楽しみの一つです。 桃は、冷蔵庫に入れっぱなしだと甘味が少なくなるそうです。 食べる1時間~2時間前に冷やし、それ以外は常温保存が美…

買ったばかりのプリンターが壊れた

4月ごろ買って、まだ2回しか使っていないプリンターが、この連休に壊れちまいました。 結局、交換になりそう。 古いプリンターしばらくとっておいて、良かった。 ってことで、 プチトマトは順調に収穫でき、きゅうりもとっても元気でもうすぐ収穫時期に入り…

クリーミーな泡を楽しみ、お寿司をつまむ 鮨竹若

サントリーの企画で築地にあるお寿司屋さん、鮨竹若へ行きました。 トマ子は初めて行ったお店ですが、入った途端に、常連さんらしきお客さんたちの盛り上がりに、ややたじろいだ私。 お寿司屋さんでこんなに明るく、みんなが笑っているのも珍しい。 店長とい…

梅と紫蘇、梅酢を干す

週末は晴れたので、待ちに待った 梅干し をしました! 梅干しって商品名みたいだけど、梅を干すから梅干しなんだよね~(たぶん)。改めて納得。 梅は昼夜3日間干すといいそうです。昼間の明るい陽と、夜の陰の気を梅に取り入れるんだって。 3日間は連続でな…

こんがり焼き鳥に達人ビール 池袋酉直

シトシト降る雨、じっとりした汗。 梅雨の季節は、ジメッとしていて、体も気持ちもすっきりしません。 ビール飲みたい!!それで気持ちも人生も何もかも、さっぱりとしたい。 そこで仕事帰りに、フラフラと池袋を探索。 「今日は焼き鳥にしよう」と入ったの…