天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

許されざる者

はぁ、今朝は すっごく眠かった です。 窓を開けると、朝の空気が気持ちよく快適な日で、 「うーん、仕事したくないなぁ。このままお蒲団の上でゴロゴロして、本読んだりしたい・・・・・」 と思いました。 こんな日は、仕事はせずにのんびり過ごしたいもの…

ドライカレーと「つれづれノート」

先日、図書館で藤堂志津子さんのエッセイを借りました。 そこに、銀色夏生さんの『つれづれノート』を藤堂さんがほとんど読んでいるとあったので、「うわぁ、なつかしいなぁ」と思い、私も久しぶりに銀色さんの本を読むことにしました。 つれづれノートは、…

女性も、もっと理容室へ

理容室というより、床屋さんという言葉のほうが一般市民にはしっくりくるのではないかな。 私もそうです。 トマ子は、小さいころは近所の床屋さんで髪を切り、顔を剃ってもらって、さっぱりした後に お菓子をもらう のがとっても楽しみでした[E:heart01]。 …

きゅうりの成長、たのし

きゅうりがですね~、予想外の動きを見せているのです。 というのも、3本地植えしたうちの一番ひ弱なきゅうりが、今朝見たら一番元気に伸びている! おとといまで、葉も小さく、背の高さも3本の中で一番低かったのに。 なんということでしょう(ビフォア&…

雨、雨・・・・・そして雨

雨がすごい[E:rain]。 朝から仕事する気分が失せる。 でも、もちろん定時に来て、お仕事しています。 御遣いも頼まれているから、あとで傘を差していかなくては。 ああ、雨はトマ子のやる気を流していきます。 天気、重要。 憂鬱。

わりと、のんびり生きてます

仕事が早く終わったので、昨夜は一人でブラブラ。 スタバのカードをいただいたこともあり、季節のおすすめ 「チャンキークッキーフラペチーノ」に挑戦。 うーん、ザラザラしてるなぁ(クッキーが砕いて入ってるので)。 まあまあ。 本当は、もう打ち切りにな…

ゆったりな日

今日は、外出している人が多いので、職場の雰囲気が朝から ゆるくて、残っている人でアイス食べたりしながら、のーんびりとお仕事中。アイスは業者さんからの差し入れです。 ちょっとした幸せな時間[E:heart] のんびり仕事しよっと。 だって、今日は金曜日だ…

最近はガチ弁

ここしばらく、お弁当をがっつり入れております。 おかずが多いと開けた時うれしいかなぁって思って。いろんな種類が入っている方が楽しいです。家族分と自分用と毎日作っています。 昨日は、その中でもかなりのガチ弁当。 麦を入れた白米には、梅干し を入…

メーカーズマークの秘密基地へ

先日、面白いバーへ連れていっていただきました。 どんなバーかといいますと・・・・・お店に入るまでもなく、階段からして、わかっちゃうw。 先日のサントリーさんのイベント出席以来、我が家の食卓にはよくアメリカのバーボン「メーカーズマーク」が登場…

通勤には、毎日かあさん

今朝は毎日かあさん(西原理恵子さん著)の7巻を読みながら、通勤です。 図書館で順に借りて、読んでます。 朝から電車で読みながら怪しく笑っているトマ子。 愛情がいっぱいのお母さんの気持ちと、元気に育つ子どもたちの様子が描かれています。西原家の子…

カミキリムシに、トマトにきゅうり

今朝、職場のドアを開けようとしたら、珍しくカミキリムシが張り付いておりました。 なつかしい~。 もう、東京ではほとんど見なくなったけど、まだいたのだね。 長生きしてほしいです。 さて、話変わって、うちのミニミニ農園の話。 今年も庭とプランターに…

窓際で昼間のMaker's Markハイボール

先日、お昼にフラ~っと丸の内へ行きました。 お天気もよく、気温も暖かくてお散歩日和です。ただし花粉のせいか、どうにも、くしゃみが止まらない私・・・・・。 そんな自分にイライラっときはじめた頃、トマ子の変化を知ってか知らずか、一緒にいた人が一…