天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の四月でした

一か月は、普段あっという間に過ぎ去っていくものですが、今年の4月は実に様々な出来事がありまして、とっても濃かったです。 家族のこと、自分のこと、友達のこと。いろんなことがありました。多くの人にも会いました。 初めてピンのスピーチに緊張し(真…

筍、蕗が届く

先日、採れたての筍と蕗が届きました~! 届くと知っていたので、今か今かと待ちかまえ、届いた途端に段ボールを開けて下ごしらえ開始。 すぐにあく抜きをしないと、筍のえぐみがどんどん出ちゃうからねぇ。 時間との闘いです(大げさ)。 いつも筍と一緒に…

世界に一本しかないMaker's Mark

こんにちは。 サントリーさんからのご招待で、なんと、世界に一本しかないMaker's Mark造り をしてきました~! もちろん、中身の話ではありません。ヒントは外側! おっと、その前にMaker's Markについて、付け焼刃の知識を持つトマ子が説明しましょう。Mak…

ガルシア・マルケス氏死去

『百年の孤独』で知られるガルシア・マルケス氏が亡くなりました。 あの本ね~、昔読んだときに 「うーん長いし、ダラダラと続くし、繰り返すしで、いまひとつやなぁ。だいたい日本人の倫理観と違うせいか、めっちゃ違和感あるわぁ」 と、思いながら読み進め…

節約休日

昨日は、お休みをいただきました。 ほんとうは、ゆっくり寝たかったけど、いつも通りに起床。 家族を送り出した後は、新しい家電を説明書を見ながらいじくりまくり、感心しながら使ってみたりしてあっという間に午前中が終わりました。 そのあと急いで銀行や…

メガマウス

静岡で、深海に住む口が大きいサメ「メガマウス」が水揚げされました! まだまだ生態のよく知られていない生き物が、地球にはいます。 このメガマウスもしかり。 ああ、実物見たかったなあ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000003-at_s-l22 …

歌丸さん復帰

歌丸さんが、笑点に戻るようです。 良かった~。 お体を大切になさってください。 そして、またテレビや舞台で歌丸師匠の落語が聴けるのを楽しみにしております。

前は野菜 今は筋トレ

おはようございます。 職場での話です。 仕事上、いろんな企業の担当さんに会います。 その中でも会社に常駐する方がいまして、その担当者が変わりました。 前回は、農作業が好きな方で野菜の育て方を教えていただいたり、できた取れたて野菜を職場まで持っ…

今日のお弁当

今日は、おかずの種類が豊富。 ご飯:麦ごはんに、うちで作った梅干し入れて。 おかず: きゅうりの糠漬 ゆで卵 プチトマト うどが届いたから作った、うどのキンピラ 煮干しとひまわりの種の佃煮 結構、おかずが豊富で、嬉しい私(自分で作っているけど)。 …

渡鬼の世界

昔、昔、「渡る世間は鬼ばかり」を見て、 「問題が次から次へと、盛りだくさんで発生するなぁ。フェクションの世界だな~。こんな家あるのか?」 なんて呑気なことを思っていました。 いやいや、奥さん、それが違うのよ。 フェクションなんかじゃないの。 歳…

冷え性続行中

昨日の寒さ、また冬に戻ったのかというような気温でしたねぇ。 そんなわけで、冷え性続行中な私。 なんとか、体温を上げたいなあ。 運動はたまにしかしてないので、これを毎日して、筋力をアップすれば体温も代謝もあがるかしらねぇ。 暖かくなってきたので…

またまたトマトいただく

近所の家に、ゴミのネットの件(今週はトマ子がゴミ当番)で相談しに行ったら、ものすごく美味しいトマトをいただいて帰ってきましたw。 たまたま、私が行ったときに、小包がその家に届いて、それがトマトだったので 「トマト、もってく?」 と言ってくれた…

ゆっくり体調下り坂

昨日くらいから、体調が下り坂。 ゆっくり眠ればいいのに、昨日は桜がもう最後かなぁと夜桜見に行っちゃったりして、ちょっと寝不足。 案の定、今朝は唇のヘルペスも悪くなっているし、だるいし。 うーん、今日こそ早く寝よう。 そして、身体に優しいご飯を…

買いだめは・・・

おはようございます。 消費税値上げ前の買いだめのために、トイレットペーパーとか紙類が店頭からだいぶ消えてますね。 仕事上で使うロールペーパーなども、在庫がなくて、いつもは頼まない割高な業者に頼むことになってしまいました。 うーん、気持ちわかる…