天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅、そしてまた旅

先週、先々週と、旅に出ました。 先々週の旅は、近場でしたので温泉で1泊。 そして、昨日までの旅は3泊4日。門司港や平尾台に行き、お寿司、日本料理、焼肉など大いに食べ、飲み、友達にもたくさん会って大満足です。 1キロくらい体重増えてます! なん…

おやつ豊富DAY

今日は、おやつ が豊富な日です。 職場はおやつでいっぱいっす。 昨日からおやつが続いています。 おやつ おやつ とうるさいですね(笑)。 昨日は、コンビニでいろーんなお菓子を大きな袋に3袋分くらい業者さんが持ってきてくれました。それに、コーヒーも。…

あの人は今どこに

春らしいお天気ですね。 春といえば、今朝、ふと思い出したのですが、 私が新卒で入社した会社(編集部)をやめる時、音楽ページ担当だった私は、某音楽企業の担当者の方にも「辞めます」とご挨拶しました。 すっごく物腰の柔らかい男性(女性的な人)で、若…

お菓子やいろんなこと

職場で昨日お土産にいただいたパイ生地のお菓子を、嫌な予感?がして昨日のうちに忙しい人たちには配って、自分でもとっておいた。 そしたら! 今日来てみたら、案の定一個もなくなっていた!! 早すぎるよ。 残り6個はあったのに~。 忙しくてあまりデスク…

トマトや旅行のこと

春になってきました! うちの植木も日に日に元気になって、新しい葉っぱも出てきています。 昨日、家族から赤い花束をもらったので、玄関に飾ると玄関がパ~っと明るくなりました。トマ子は赤が子供のころから大好き。赤いガーベラやバラなどが入った花束は…

大きなお買いもの と 寿司屋でのんびり

トマ子にとっては大きなお買い物をしました! 生活必需品です。 今使っているのが、古くなって、青息吐息で動いているので買い替えです。 ヒントは電化製品です。 ふふふ。 昨夜は近所のお寿司屋さんに久しぶりに顔を出し、小さなお祝い をしました。 3時間…

不二屋のハートチョコレートとコーヒー

キュウリの酢の物、野菜いっぱいの煮物(たまねぎ、ニンジン、しめじ、じゃがいも、蕪の葉っぱ、キクラゲ)、梅干しと黒ゴマをかけたご飯 といったお弁当を食べた後に、先ほど不二屋で買ってきた、なつかしい ハートチョコレート を食べてます。 ピーナッツ…

甘酒

先日、麹を久しぶりに買いましたので、炊飯器で甘酒を作りました。 ほのかな甘み。もうちょっと保温して発酵させてもよかったかなぁ。するともう少し甘くなると思うんだな。 昔の人は砂糖は高級品でしたから、甘酒 や まくわ瓜 の甘さを楽しんだそうですよ。…

ホビット 竜に奪われた王国 みたよ~

おはようございます。 ねむい。 昨夜は遅くまで映画に行っていたので、寝不足。家に帰ったのが11時30分。 ホビット、第二作(竜に奪われた王国)観ました~! 去年のお正月に第一部(思いがけない冒険)を観ていたので、楽しみにしていました。 超大作で…

卒業式シーズン

卒業式シーズンですね。 いつも通勤時に通る高校も、先日、卒業式でした。 仕事に行く朝は、卒業式の大きな立て看板が学校の前にあり、 「ほほう、そんな時期だなぁ」 と感じ、帰りは着物姿の父兄や、花を持ったその学校の制服を着ている生徒が駅前にいて、 …

小松菜と鶏肉のグラタン

まだまだ寒いですね。 今朝は、冷たい雨[E:rain]も降っていて体が冷えそうです。 月曜日は小松菜と鶏肉のグラタンにしてみました。そのほかにも青梗菜や玉ねぎ、キノコも入れて具だくさんのマカロニグラタンです。 ホワイトソースも適当に作って、具と一緒に…

水切りいらずの水切りヨーグルト

こんにちは。 今日、ふらりと職場近くのスーパーに行ったら、便利な水切りタイプの明治ブルガリアヨーグルトを発見。 水切りヨーグルトは、自分の家でヨーグルトを作っているので、さらにそのヨーグルトで作ってみるつもりでした。 でも、外でちょっと食べる…