天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苗の購入を考える

おはようございます。 春になったらまた家で菜園を作ろうと、苗の購入を予定しています。 あれ作ろうかな、これ作ろうかななどと、考えるのも楽しい。 昨年、家でとれたきゅうりはすっごく瑞々しくて、美味しかったので、今年も作ろうかな。 今日は暖かくて…

りんごの丘のベッツィーを読む

買うにしても借りるにしても、本との出会いは、その時にその人に必要な本がめぐってくるといいますよね。 最近は、大人用の本と、子供向けの本と混ぜて図書館から借りることが多い私。 表題の「リンゴの丘のベッツィー」byドロシー・キャンフィールド フィ…

甘いものと石鹸の話

久しぶりに美容の話です。 甘いお菓子は老化を促進すると言われますよね。特にお砂糖には気を付けないといけないとか。 天然のお砂糖のほうがいいというのは、どうやら本当のようです。自然界にある甘いもの(メープルシロップやはちみつ、本物の黒砂糖)は…

みんな、頑張ってんだな

おはようございます。 この頃は、みんな忙しく働いて頑張ってるんだなぁと思わせる話をチラホラ聞きます。トマ子の場合は、ブログで愚痴ったりするけれど、そういう状態を人に話せないで、どこにも発散できないでいる人もいるんですよね。 抱え込むと、辛く…

やっぱり薬膳

おはようございます。 昨夜は女性だけで薬膳のレディースコースを食べてきました! よくメニューを見ると、どうやら男性も食べることができるようですが、2000円増しなんだって。 2000円プラスしてレディースコースを食べるなら、男性陣は普通のコー…

なんでも鍋にしちゃう私

寒いですね~。 なんでも鍋にしちゃうトマ子です。 だって、汁物も食べたいし、野菜や魚も食べたい。いっぺんに食べられる鍋って本当に便利ですよねぇ。 昨日は、イトヨリだけでなく鰺まで入れてショウガ、根菜や葉物野菜を入れて味噌味でグツグツとお鍋にし…

ピザとかクッキーとか

昨日は、よく小麦粉を食べた日でした。 朝、ぼーっと起きてお味噌汁を飲んだ後、朝ごはん兼昼ごはんに外食へ。ファイト餃子を食べに行きました。 ひさしぶりー。 皮はサクサクもちもち。美味しいなぁ。ビール[E:beer]と一緒に、たくさん食べて、お腹はいっぱ…

雪と梅干し

今日も雪。 しかも、また先週並みに降り積もりかもっていう噂。 ひぃ~。寒い。 今日なんかは絶対に昼ごはんに外食したくない。 だからお弁当。 そして、インフルエンザ予防に効くということが最近わかった 梅干し も入れて。 あーあ、仕事から早く帰りたい…

蕪(かぶ)の漬物

今朝、お弁当に入れる蕪の糠漬けを味見して、その美味しさに笑みがこぼれてしまった私です。 蕪は冬は甘いので、糠漬けにすると、ほんっとに美味しい[E:heart04]。 3日間つけたのですが、つかりすぎずに噛むほどに蕪の甘さが楽しめる糠漬けとなりました。 …

東中野でタイ料理

いや~すごい雪でしたね。 土曜日は、昼過ぎまで仕事して、やっと仕事を終えたものの寒すぎて雪もすごかったので家事は全くやる気がなく、かなり着込んでフラフラとカフェに行きました。 そこでご飯食べて、チーズケーキもしっかり食べて、本読んで、また家…

カリッカリッのトースト

今朝は、先日焼いて冷凍しておいたひまわりの種パンをグリルで焼いて、朝ごはんにしました。 薄く切ったトーストですので、焼き上がりはカリカリのラスクみたいになり、溶けたバターとジャムをいっぱい塗って、パリパリ食べました。 それを見ていた卵かけご…

いきなり、のんびり終了

早寝早起き優雅に・・・・が、いきなり[E:mist]深夜までお仕事状態!になってしまいました。 今週はのんびり過ごす予定でしたが、急きょ変更です。 でもですね、 声をかけていただいて、お仕事をいただけるのは本当にありがたいことです。結局は、人のつなが…

早寝早起、氷点下

おはようございます。 今日から5時に起床している私。朝は暗いけど、早く寝ればもう全然眠くなくて、すっきりお目覚めでございます。 朝から、お腹がすいていて、元気いっぱい。 まずは洗濯物干して(タイマーで起きたらお洗濯を終わるようにしておいた)、…

雪! 雪だよ~(社会人の悲鳴)

いえね、社会人でなければ、たとえば大学生とかなら 「え、雪?じゃ、講義さぼろうかな」とか言えるわけですよ(不真面目トマ子学生時代)。 家でお仕事をする人も 「あら、雪。きれいね~」 とか、言えるんですけど。 出勤する社会人はそんなことは言ってる…

ひまわりの種パンと黒房すぐりのジャム

今朝は、ひまわりの種を入れたパンを焼きました。 モソモソと起きて、寝ぼけながら寝室のドアをあけると、家中にパンのこんがり焼ける良い匂い!うーん、お天気は悪いけど、なんとなく気分が上向きになります。 私、絶対にこのパン焼き機の元はとっていると…

見直しの時

数年に一度ですが、 今の生活習慣でいいのかなぁとか、今のメイクの仕方をちょっと変えてみようとか、こういう生き方していこうかなとか、立ち止まって考えて、少しずつ生活を変更する私。 義務ではなくて、環境が変わって自然とそういう流れになるのですが…