天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道?土地?悩みがスーッとひいていく

わけわかんない題名ですよね。 昨夜から今朝にかけて、悶々と悩んでいることがあり、通勤電車に乗りながらも気が重くて、胃の調子も悪かったトマ子でございます。 ですが、なぜだか電車を降り、仕事へ向かう道すがら、歩けば歩くほど心が軽くなったのです。 …

お菓子みたい!ひまわりの種の佃煮

とっても簡単で、すっごくおいしくできたの皆さんにご紹介。 ひまわりの種は、美容に良いビタミンBがたくさん入っていて、ぜひぜひ女性に食べてもらいたいナッツです。 そこで、トマ子はカルシウムが豊富な 煮干し と組み合わせて、佃煮をつくってみた。 こ…

おいしい週末

先週の土曜日は、今度結婚する友達と4人でワイワイとご飯を食べました。いつもおいしいお料理を出してくれるお店に集合です。 結婚する二人のうち、女性の方は仲が良いのでわりに頻繁に会っているのですが、お相手の男性には久しぶりだったので、話も弾みま…

ホテルのアフタヌーンティ

おはようございます。 どうせなら、毎日を楽しまないとなぁと、この頃、しみじみ感じているのです。自分の好きなことはどんどんするべき!! というわけで、昨日は自転車に乗ってホテルの[E:cake]アフタヌーンティ[E:cafe]へ行きました。以前からホテルやカ…

飲み会多し

今月は、先月よりも飲み会が多い。職場飲みも多し。 3杯くらいしか飲まないけど、ちょっと飲み疲れ気味です。 わりに人見知りするタイプだし、知らない人たちが大勢いる飲み会は結構疲れちゃいます。いろんな方と知り合いになれるのですが、でもねぇ。こう…

クルミ、ひまわりの種、そして自分を甘やす

おはようございます。 昨日、北海道の殻つきクルミを割って食べたら、そのあまりの美味しさに 「うむむ、リスの気持ち、わかるわ~[E:happy02]」 と、うなったトマ子です。 あんなに堅い殻だけど、苦労して割って食べる価値あります。だって、香ばしさが全然…

疲れに効く 西原さんのブログ

たまに見てしまう、漫画家の西原理恵子さんのブログ。 太腕繁盛期 生 かなり、面白いです。そして、たまにホロリ?とします。良いお母さんなんだよな、西原さんって。 はちゃめちゃに見えてても、ちゃんとお仕事して、子供育てて、家族大事にして。 なかなか…

トマ子が好きなカフェ 二軒ご紹介(銀座)

銀座にはたくさんカフェがありますが、トマ子が好きなカフェを二つご紹介。 一つは、銀座三越の6階にある デイビット・マイヤーズ カフェ やや高いお値段だけど、お料理はなかなかおいしいです。お買い物につかれたときに、どうぞ。ラデュレより混んでいな…

ちっちゃすぎるスコーンの話

おはようございます。 昨日は、帰り道に行ったことのないコーヒー屋さんへ行ってみました。 そこは、とあるコーヒー屋さんの本社に併設されたカフェでして、前から気になる存在だったのです。 ワッフルやソフトクリーム、スコーンまでお茶の友がたくさんある…

今年もよろしく~

9連休と言われていた大型社会人冬休み?もあっさり終わり、今日からお仕事です。 みなさんはゆっくり休めましたか? トマ子は、あと5日くらい休みたいなり。 だが、今日が仕事始めです。 初日から、締切があるお仕事ばかりで忙しい。 休み中は、の~んびり…