天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たたかわない という選択 信州のリンゴ

先日、ふとしたきっかけで大内順子さんの著書 『たたかわない生き方』 を図書館から借りてきた。 『たたかわない』で生きられるなら、そのほうが確かに楽だよな~。 トマ子も数年前までは仕事上でたたかってきましたけど、疲れちゃうし、たたかっても良いこ…

運がいい人、悪い人

昨日、時間があったときにネットで、占い師が実感している「運がいい人と悪い人」の違いってのがあったので、面白そうだから読んでみた。 つまり(かなり省略すると)、 運がいい人は、我慢強くて、おっとりしていて、自分よりも相手のことを考え、常にまわ…

すだちゼリーに、すだち風呂

徳島の友達が送ってくれた、すだち。 たくさんあるので、贅沢に12個も使って すだちゼリー[E:shine] を作ってみました!! 甘みは蜂蜜でつけて、ゼラチンの量をレシピよりも減らしてフルフルにしました。 今朝食べてみたのですが、すっぱ甘くて、香りがよ…

障子に目あり

先週は、イベントやレセプションの手伝いでお休みがなく、非常に忙しかったトマ子です。パーティのお手伝いもしたのですが、そこでトマ子は、もりもりとバイキングを食べていました。 お腹がすいたし、ああいうジャンクな、から揚げとかパスタとか結構久しぶ…

すだち便り

昨日、徳島の友達からメールがあって、 「今年もすだち送ったよ~」 とのことでした。 すごくうれしいです。ありがとう! 昨年もいっぱい送ってくれました。今日には届くけど、夜遅くまで仕事と用事があるから、今日は受け取れないかな。 夏が終わり、すだち…

やっと、かんぴょうを干しました!

冷蔵庫に半分ほど残っていた「ゆうがお(かんぴょうが作れる実)」。 やっと昨夜(深夜)、ピーラーで剥いて月を見ながら干しかごに干しました。そして干しっぱなしにして出勤。 今日は満月だし、今週は晴れ間が続くとあって、トマ子やっと「干瓢(かんぴょ…

おやつは「うかたま」レシピのゴマクッキー

いろいろと忙しくて、ブログを書くのが遅くなってしまった。 先日、今出ている「うかたま」のおやつ作り特集に載っていた、白崎さんの「ゴマクッキー」を作ってみました。 すっごく簡単だけど、とっても美味しい。動物性のものは一切入ってません。 うちは菜…

耳鳴りと筋肉痛

3か月前くらいから、たまーに耳鳴りがするんですよねぇ。 キーンとかいう音ではなくて、心拍音のような音。ネットで調べると、大きな病気の可能性なども書いてあるから、怖くて耳鼻科に行きました。 耳鼻科の先生「耳鳴りってのは、キーンとか低いジーンと…

ケーキ&ケーキ

昨日は、職場で激励のためケーキを買い、私的には近所に新しいパティスリーができたので家にケーキを買い、の恐怖の2コ食べをしてしまいました[E:cake]。 ケーキを2個[E:cake][E:cake]食べるなんて、子どもの時以来だわ! ケーキ、別に好きってわけではな…

身体も内臓も休めよう

包丁は使っていると刃がかけてきますから、砥がなくてはなりませんね。すると長く使える。 ものは、なんでも大切に使うと長持ちします。 人間の体もそうかな~、とここ2、3年思うのです。 内臓もそうではないのか! 特に胃腸は毎日毎日大変な負担をかけて…

二日酔いで死んでいました(でも仕事はしました)

昨日、上司たちと飲みに行き、はしゃぎすぎて(飲みすぎて)、今朝久しぶりの二日酔い。 もう、本当に気持ちが悪い。 でも、仕事遅刻せずに行きました。当たり前ですが。 トマパパに「二日酔いになっても、這ってでも仕事には行け!!!」と昔、きつく言われ…

茄子と生姜とわかめのお味噌汁

昨日、またまた職場で 「畑で今朝とれたので、どうぞ」 と茄子[E:happy02]をいただきました。 うちの職場って、野菜や果物もらうこと多いなぁ~。プチ農作業している人って多いのですね。 さっそく、プリプリと美味しそうに光っている茄子をお味噌汁にしまし…

秋を楽しむ

昨夜はぐっと涼しくなりましたね。もうエアコンなしに眠れるようになりました。 電車の中の広告も秋らしいものになり、雑誌も秋の装いの特集になっています。 最近、トマ子が好きな雑誌が二冊発売されたので、嬉々として買いに行きました。 どちらも秋のファ…

冷え症を促進する食べ物とは

おはようございます。 今朝は涼しいですね。秋の気分です。 さて、先日肩こりなどがひどくて鍼灸院にかけこみました。首から肩にかけてガチガチ。 そこで、先生といろいろ話したのですが「同じ姿勢を長時間していることが原因ではないか」とのことでした。 …

眠いのは雨のせい?

昨夜は12時にはお布団に入り、すぐ寝付いた私。しかし、3時半ごろに寝苦しくて、一度起きてしまい、しぶしぶエアコンをつけて寝ました。暑かったのだ。 すると明け方 「ドーン」 とすごい音が!! まさか?雨 土砂降りの音でした。それが、我が家の屋根(…

ありがたいこと と 笑顔の大切さ

ちょっとクサい題名ですね~(笑)。 正直な気持ちなので、このような題名にしました。 まず「ありがたいこと」とは、 以前勤めていた会社や、その関係者たちから仕事をまた頼まれること。 これは、本当にありがたいし、また一緒に仕事ができるという嬉しさと…

夕顔を料理してみました!

我が家の床に、ドーンと枕のようにおいてあった夕顔。 先日、職場の知り合いの方からいただいたのですが(畑でとれたらしい)、大きいので料理するのにためらいがあって、昨夜やっと半分使ってみました。だって、全長40センチくらいあるんだよ~。形は瓜で…

梨もいただく

青空なわけでなし、雨が降るでなしのぱっとしないお天気ですね。 学校の夏休みも終わり、しばらくは静かだった朝の通勤路には、元気な学生の姿が見られました。 夏休み、大人も1ヶ月くらいほしいですよ~。 さて、先週はいちじくをたくさん食べたと書きまし…