天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで絹の泡!お家で最高のプレミアム・モルツを味わう

<まさかのサントリーからのご招待> ビールといえばトマ家ではサントリー ザ・プレミアム・モルツ(以下、プレモル)。少々お高いですが、たくさん飲むわけではないので、それならば美味しいビールを!とプレモルなのです。 そして、シールをチマチマと集め…

6月を振り返る

6月ももうすぐ終わり。今月は、いろいろと忙しい月でした。 そんなことを通勤電車の中で手帳を見ながら、ぼんやりと感じていたトマ子。 ここ数年は、最初から予定を入れないようにしているのですが、やはり振り返ると後から後から予定が入ってきます。 何も…

落語を聴いて、お蕎麦を食べて

先日、落語 を聴いた後に お蕎麦と日本酒をいただく という会に参加しました! 創作落語と古典落語を一本ずつ。まだ若い噺家さんでした。 創作よりも、古典の方がたくさん練習していたのか、すべらか~w。時事ネタを入れたMCもなかなか上手でした。 そして…

月桂樹の葉

おはようございます。 先日、トマママが月桂樹の葉を枝ごとたっぷりと持ってきてくれました。 昨日は葉をプチプチと一枚ずつ切り取って、軽く水洗いしました。ガラス瓶にしまう前に、紙の上に広げて、軽く乾燥中です。 いい香り。 煮込み料理に、入れると便…

口内炎が痛い

本日最初のお話は、痛いお話。 口の中に口内炎が3つもできました。珍しい! ちょっと前に、抗生物質を飲んだのでその副作用かも。3つなんて、普段できことないですもん。 たまーに、出来ても1つか2つ。 3つもあると、ご飯を食べるのが辛いです。暑いも…

梅酢があがってまいりました

梅干しを漬けているトマ子。毎日、梅から染み出てくる梅酢で、まだ下の方にたまっている塩をとかそうと容器をゆすっています。 だんだんと梅酢が上がってきました! うんうん、いいねいいね。 上手に漬かるといいなぁ。 あ、まだ梅の写真はアップしていませ…

カキーンと曲がる4号さん

台風4号[E:typhoon]が、沖縄に近づいているそうな。 最初は、南からまっすぐ上を目指していた4号さんは、いきなり、カキーンと右に曲がって、日本に向かっております。 なぜ、そんなに直角に曲がっちゃうかな[E:catface]。 台風の前にも、大雨が来そうです…

トマトときゅうりの苗

先日、トマトときゅうりの苗が届いたので、土をリサイクルするフカフカリサイクラーを土によく混ぜた後に、植えました。 培養土も買いましたが、それは、他の部分に使う予定。 トマトときゅうりは、豆の跡地に植えました。 連作被害が出ないように、作った野…

海で地引網&バーベキュー

先日、地引網体験とバーベキューのために海に行ってきました。 リュックにはビーチサンダルや、帰りに入る予定の温泉のセット(タオルとシャンプーなど)を詰め、短パンに帽子のいでたち、UVカット指数の高い日焼け止めなどをペタペタ塗って早朝に出発ですっ…

梅干し、漬けました

おはようございます。 3日間連続で長靴履いて出勤のトマ子です。シトシト降りますねぇ。雨が降らないと水不足になるから、一気に降って、からりと晴れてもらいたい。 さて、 昨夜は待望の梅が和歌山から届きました。 今年は5キロ買ってみた。梅が届くとあ…

トミー&タペンス

アガサのトミー&タペンスシリーズを、最近読み返しています。 マープルやポアロも好きだけど、ちょっと強引で好奇心旺盛なタペンスと、冷静で温厚なトミー、そしていつも二人を助けるアルバートが登場するこのシリーズは、冒険と機知に富んでいて大変楽しい…

まだまだ

仕事がまだまだ、終わりません~。 残業の方は、一緒に頑張りましょ~。 では、またね。

一人でお茶を楽しむ

この頃、よくカフェに一人で行ってお茶[E:cafe]を飲んでいます。 カフェめぐり再開[E:shine] 先日はFAUCHONに行き、クレープと紅茶でお茶して帰りました。ボリュームはないけど、バニラのコンフィチュールのクレープは美味しかったな。ケーキが全部売…

たまねぎのお味

先日、初収穫した紫のたまねぎ。 昨日、チャーハンに入れて食べました!! 小さいのに生意気にもすごい たまねぎ臭 を発し、新鮮そのもの。トマ子はたまねぎの辛みのせいで涙が止まりませんでした。 こんなに小さいのに、どこにそんな たまねぎパワー を秘め…

豆よ、さらば!

冬から5月ごろにかけて、成長ぶりや収穫で楽しませてくれた、うちの お豆さん たち。もう枯れてしまったため、昨夜撤去いたしました。 さみしい[E:weep]。 でも、新しく他の野菜植えようかと思案中。 昨日は初めて小さなたまねぎ(普通サイズのを植えたが、…

ショックで目が覚める

仕事の話です。 仕事上でそれについてのマニュアルもなく、そして上司から「こうやる」と教えてもらったことが、間違っていたことが判明。 2年近くそのやり方でやっていて、やっと他部署から指摘があってわかりました。 軽くショックで、眠気が吹っ飛んだ。…

なんちゃってビビンパ丼

昨夜のうちのメニューは、なんちゃってビビンパ丼。 牛肉とコチジャンがなくても、なんとなくのビビンパ丼ができるのだ。 材料は、ごま油、人参、もやし、ホウレンソウか小松菜、糸こんにゃく、油揚げ、ゴマ。そして、焼き肉のたれ!! ナムルを作る手間が面…

サクサク 厚切りトースト

今朝はパン焼き機でパンを焼きました。 1斤を1/4の喫茶店の分厚いトーストサイズに切り、こ~んがりときつね色に焼きました。 そして、 四つ葉バター と ダブルベリーのジャム をたっぷり乗せて食べました! サックサク~のフカフカ~[E:note] 朝から幸…

臭ってます?

朝からににんにく臭がして、すみません。 たぶん、臭っている。歯も磨いて、ガムも噛んで、一夜明けてるけど。 昨夜は餃子でしたから。 うーん、朝になってもなかなか取れないものね。にんにく臭。 電車で座った時など、左右の人に心の中で謝りまくり。こち…