天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸部のアルバム を読んで

山田太一さんの小説には、いつも衝撃を受けるんです。 たとえば、『岸部のアルバム』だって、タイトルからは、 のんびりと緑豊かな岸部にある住宅で、繰り広げられる人間模様 ってなイメージで読み始めるわけです。 違うのだな、これが。 「岸部のアルバム」…

夜風と月とハイボール! 極上テラスBBQ「ロクエンテイ」

<夜風にカンパーイ> 夜風が心地よい季節となってきました! テラスで月と夜景を見ながら一杯やる なんて、どうでしょう。しかも、一緒に美味しいお肉や野菜をジュウジュウしながら飲むことができたら最高ですね~。 サントリーさんからのご招待でトマ子が…

晴れた日は毛布を洗濯

普段はなかなか洗う機会がない毛布たち。 暖かくなり、毛布を使うこともしばらくないかなぁと思って、日曜日に洗濯機を二回まわし、毛布をお洗濯しました~。 干す前には屋上の手摺をふいて、毛布を広げて、お布団を止める大きいピンチ(っていうのかしらね…

お久しぶりウィークと野菜、吉永さんのこと

おはようございます。 今日も暑くなりそう。5月なのに、この暑さ!夏が不安です。地球温暖化、本当にやばいのではないのか? ところで、今週はお出かけ&お久しぶりウィーク。 前の仕事の同僚たちや、半分お仕事関係の方々、昔からの友達と、仕事の後のおで…

三浦雄一郎さんエベレスト登頂

以前、ニュースで80歳エベレスト登頂を目指しているとお聞きしてから、ずっと三浦雄一郎さんに注目しておりました。 そして、23日、史上最高齢でエベレスト登頂を成功されましたね。おめでとうございます~! ・・・・・・・・・・以下、YAHOOニュースか…

空豆が採れました!

おはようございます。 うちの空豆は、なかなかの苦労者です。 ①苗の時に猫かカラスなどに引き抜かれる。埋め直す。 ②その直後に今度は折られる(たぶんまた鳥か猫)。うちの庭は表通りに面しているし、他人が入るには道路よりもかなり高い位置にあって目立つ…

骨から美しく「骨気(コルギ)」エステ体験

おはようございます。 骨気(コルギ)の記事がアップされました~。 骨をグイグイ矯正して、代謝も活発にして美しくなるっていう「骨気(コルギ)」エステです。 注目の体験&覆面&自腹取材!! というわけで、無料ですから良かったご覧くださいませ。 この…

朝の発酵食で体さわやか

おはようございます。 昨夜は、割烹で夜遅くに食事&飲みでした。だからか、朝はまだお酒が残っていて起きたては体がだるかった。 お弁当を作りながら、「食欲がないなぁ」と思い、朝ご飯には 手作りカスピ海豆乳ヨーグルト きゅうりの糠漬け(浅漬かり) 麦…

待ち時間の使い方

こんにちは。 ちょっと忙しくて、更新できませんでした。 ところで、待っている時間ってのは読書に最適だね。 先日も本1.5冊、ネットの新聞をコピーしたもの7枚を読めた。仕事もしようと思えば、パソコンがあればできなくもないし。有意義に使うか、ぼー…

ふかふかハンバーグ

おはようございます。 霧雨の月曜日ですね。 土曜日は、、トマ子のお友達が遊びにきてくれました。お料理を何品か作りましたが、その中で一番好評だったのはハンバーグ[E:restaurant]。 なんてことのないものですが、玉ねぎとシイタケをたっぷり入れて、弱火…

お客さんの準備 いそいそと始める

明日はお客さんが来るので、昨日から大掃除と準備に追われています。 以前はほとんど一人でやっていたのですが、この間一人でやっていて「なんだかなぁ。これって手伝ってもらった方が効率いいし、自分ばっかり疲れる」と思い、家族にもお願いして掃除してお…

眠いが忙しい日

昨夜は寝不足のため、今日は忙しくて頭を使わなくちゃいけない日なのに朝から眠い。 眠すぎる![E:sleepy] しかも、品川で発煙があって電車遅れて、遅刻。 朝から、不調だす~。 そんな混んでいて発車しない電車の中で読んだのは 『屋上ミサイル』(宝島社文…

梅干し用の梅を買った(予約)

こんにちは。 以前、梅干し を漬けることをちょっと書きましたが、昨日やっと梅を買いました。といっても、6月に取れる梅の予約をしたのです。 梅の予約はだいたい5月半ばから後半で終わってしまって、もしそこで買いそびれた場合でも、スーパーなどで買う…

目標は「質素で楽しく、元気に暮らす」

おはようございます。 いつものごとく、電車に揺れらながら考えたことが題名になってるわけですよ。 「質素で楽しく、元気に暮らす[E:heart01]」 ちょっとねぇ、トマ子は暮らしに贅肉が付きすぎている気がするんですよね。 相応に暮らす、将来に向けて備える…

会話は大切

先日、職場に行ったら朝からフロアが微妙な雰囲気。どうやら、トラブルがあって上司が不機嫌らしい。その不機嫌さが周囲に伝搬して、非常に寒い雰囲気になっていたのです。 私には直接関係ない出来事なので、黙々と仕事をしようと思ったけど、用事もあったの…