天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来る前から疲れちゃっている おばちゃんトマ子

今週、親戚が大挙してやってきて数泊します。仕事も忙しい月末に、大勢さまのお客さんときたもんだ。家はてんやわんや。 昨日は仕事から帰ってきてから10時半まで掃除。水拭きやら何やらしました。掃除機は前日にかけておいたので、せっせと水拭き。そして…

極簡(極簡単の意) ひよこ豆のカレー

ひよこ豆で作るカレーは美味しいけど、玉ねぎを長く炒めたり、煮込む時間がない場合には、超簡単ひよこ豆カレー[E:chick]をつくりましょう。 材料は 茹でてあるひよこ豆・・・・・・食べたいだけの量 トマト・・・・・・・・・一個か二個(ざく切り) 塩、カ…

きなこラスクでおやつ

「[E:notes]人は弱いものよ、とても弱いものよ・・・・」 と、いう歌がありましたが、本当ですね。 甘いものを食べると、体が疲れるのであまり摂らないようにしているのですが、職場で那須のお土産にきなこのラスクをいただきまして、試しに食べたら、 おい…

花冷え

昨日、今日と寒いですね。 こういう寒い日を「花冷え」と言いますけれど、goo辞書によれば「桜が咲くころの一時的な冷え込み」のことを指すのだそうです。 朝は6度くらいなので、またもや暖房にお世話になっているトマ子です。 寒さといえば、昨日届いた…

500円以下のおかずメニュー(手作り)

こんにちは。 昨日、おサイフを見ると550円[E:dollar]しかなかった! お金をおろして、買い物して帰ろうかなと思ったが、しばしまて。 この550円を有意義に使いたい! ということで、さっそく頭の中でメニューを組み立てて・・・・・と(家には、今日…

プリンターのせいで朝からイライラ

こんにちは。 朝、職場に来てプリントアウトしようとしたら、できない。接続やトラブルシューティングで確認しても、問題なし。 結局、いろいろやってダメだったから、会社のネットワークの管理者へ電話をかけました。 そこで指示されたとあるプログラムを実…

春のお彼岸

おはようございます。 昨日は春分の日でしたので、お墓参りに行きました。暖かくて過ごしやすい日だったせいか、多くの方がお墓にいらしていて、いつもは地味なお墓がたくさんのお花で華やいで、心なしか(お墓たちも)嬉しそうです。亡くなった人も天国から…

明日はお休み! お墓参りだ

おはようございます。 今日は薬膳中華の女子会だす[E:heart]。打ち合わせ(仕事)も兼ねてはおりますけど、最初にチャチャット打ち合わせを終わらせて、美味しいご飯食べるぞぉ~。 そして、明日は春分の日でお休みではないですか! 嬉しいぃ。 土日が結構忙…

暴風注意

すごい風[E:typhoon]ですな~。 電車が止まらないか、心配しながらの出勤でしたよ。 こんな日は、外出しないのが一番。 仕事がなかったらなぁ、家でお茶でも啜っていたのに。 夜からは横殴り[E:rock]の雨だそうですので、トマ子はまたまた長靴を履いてきまし…

お金は大切

ま、題名通りの意味ってやつですよ。 何をするにも、お金はないよりあった方がいい。 というよりも、ないと普通に生活できないからね。 別に、暑さ寒さに頓着なく、自由気ままで不潔でもOKならば、浮浪者になってもいいかもしれないけれど、女子には浮浪者は…

勘違い注文in王将 レバニラ編

昨日は家族がご飯がいらない状態でしたので、トマ子は一人でご飯。 久しぶりに地元のおいしい定食屋さん&カフェに行こうかと思ったのですが、なんか、他の店に行こうかなぁと思い直して、王将へ。 王将はあんまり行かないので、メニュー見て悩んでいたので…

歯が入り、花粉は飛ぶこの頃

昨日で歯医者さんが終わりました~[E:happy02]。 他の歯医者さんですすめられたインプラントはしなくても済み、抜歯もせず、根の治療をして、土台を作って白い歯をかぶせて終了。 早くて、大げさな処置ではなく終わったので、ほっとしました。 あとは虫歯が…

漬物と長風呂のはなし

春になり、糠漬けが食べたくなったので先月から再び始めました。 トマ子はやっぱり定番の きゅうりの糠漬け が一番好きだなぁ。あとは、蕪の糠漬け も[E:heart]! きゅうりは失敗することがない。 他の野菜は、野菜が美味しくないと、糠漬けもおいしくないん…

豆乳ヨーグルト

牛乳がそれほど好きではないので、我が家のヨーグルトは豆乳ヨーグルト。 2月の記事で書きましたように、昔いただいたヨーグルトメーカー(たしか結婚式かなんかのカタログ)で、ヨーグルトをせっせと作っています(記事では牛乳のヨーグルトを作っています…

年度末 と関係ない話

年度末で忙しいみなさん、おはようございます。 私もあらゆる仕事の〆が早まって、日々追われる毎日です。皆様も無理しませんように。体大事にしてね。 ところで、通勤しながらぼーっと考えるのは、仕事のことではありませんでした。 どうやったら「楽天的」…

スコーンは表参道のジャンナッツ!

おはよう。 先日、久しぶりに女子らしい[E:heart]一日を過ごしました。表参道やら青山で買い物&ランチ&お茶をしたのです。 一人では青山や表参道はよくブラブラしていますが、いつも決まったお店に行くぐらい。でも、この間は旦那さんのお仕事の都合で徳島…

浪速少年探偵団

東野圭吾さんの『浪速少年探偵団』はおもしろい。 大阪弁がテンポ良く軽快だし、意外と生徒思いのしのぶ先生も良い。 なにより、小学生たちが生意気で可愛い。 まだ、ちょっと子供っぽいところと、大人顔負けの責任感があるところなんて、絶妙です。 ワハハ…

やっぱり小泉先生が好き

小泉先生とは、発酵学者の小泉武夫先生のことです! 私は小泉先生の、本気でこれからの日本を良くしていこうと考えているその姿勢(食育、日本の農業、福島の復興、発酵を生かしたゴミの処理、捕鯨のことなど)が好きです。 お話が面白いだけの先生ではあり…