天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桜色の梅酢漬けみょうがご飯

こんにちは。 最近の我が家の大ヒットご飯といえば、梅酢漬けみょうがご飯! これが、 さっぱりして美味しく クエン酸も入って疲れが取れる と一石二鳥ですので、よろしければ家で作ってみてね。 <材料> ・家で梅干をつけたときに出る梅酢と、紫蘇(梅干漬…

蚊のはなし

おはようございます。 今日も仕事が「三枚のお札」の話の山姥のように、トマ子に迫っておりますが、黙々とやるしかないので、深く考えずにやっております。 お札があったらいいんだけどねぇ。 お札がないから、自力で走りきるしかないってことよ。でもさ、出…

今日、ふと思い出した味(ファーストフード)

さっき、自転車で仕事のお遣い(近所)に行ったら、横断歩道で信号待ちのときにどうしてなのか、 マクド○ルド(伏字にする意味なしw)のハンバーガーの中に入っている、ピクルス の味が、頭に浮かびました。 あの、上等でないピクルスの味ですよ。 マックの…

夏風邪は長引く

夏風邪、長引いてます。 熱は下がって、喉もだいぶよくなりました。 咳は出始めると止まらないので、しないように我慢。 咳→喉が荒れる→また咳を呼ぶ という図らしいです。 できるだけ、咳はしないほうがいいのだそうです。 夏風邪のせいで、習い事とか花火…

おかまになりました(not本物)

ブログを更新してないのに、今日は朝からたくさんの人が見に来てくれはって(ニセ京都弁)、どうしてなんやろ。 ニセ京都弁にしたのは、単なる思い付きで全く意味なしです。 ところで、 今日は忙しいので、更新していませんでした。 そして、一言だけ更新しよう…

たっぷり寝た が、今日の飲み会でぶりかえすかも

こんにちは。 昨日は、野菜買って図書館行って、ベルギーチョコソフトクリーム食べてから帰宅。 のどが痛いだけでなく、頭もガンガンしてきちゃって本格的に夏風邪化。クーラーのせいだよ、たぶん。 家では私が作らなければ誰もご飯を作らないので、頭がガン…

今年もオニヤンマを見たぞ

おばようござじまず。 夏風邪で、のどがガラガラですので、そのような表記にしてみました。 旅行から帰ってきて、疲れが出たのかしら。 のど飴買って食べたら舌がザラザラになりました。3個食べただけなのに。飴を食べるのは1年ぶりぐらいかも。甘いと口の…

ノンシリコンシャンプー 使ったことありますか?

今月の記事は、 「髪を芯から蘇らせる 話題のシャンプーでダメージ一新!」です。 お暇なときにでも、お読みくださいませ。 秋になる前に、ダメージヘアを回復したいですよね。

古来から食べていたマクワウリ 朝ごはんにぴったり

こんにちは。 先日JAのお店に行ってマクワウリを買ってきました。 マクワウリはメロンの祖先。 2世紀ごろ(弥生時代末期となりますね~)から、食べられていたという果物です。ウリの歴史は実に古いねぇ。 トマ子は「マクワウリといえば、江戸時代の貴重…

夏休み明けでボーっとしてます

おはようございます。 皆様、夏休みはもう終わりましたか?これからの方もいらっしゃるでしょうね。 いいな~、これからの夏休み。 トマ子の夏休みは風のように終わりました。 長い旅をした、充実した夏休みでしたよ[E:sun]。 たくさん食べて、2キロも太っ…

長崎の原爆 そして福島原発行動隊

1945年(昭和20年)、8月9日の午前11時02分、長崎県長崎市に原子爆弾が投下されました。長崎市では15万人弱が犠牲となったといわれています。 当時の長崎市の人口(推定では24万人)の半数以上です。 トマ子の職場では、この時間に黙祷を捧…

しばし旅に出ます

おはようございます。 今日から18切符の旅に出ます[E:train]。 旅の様子は、載せるかもしれないし、載せないかもしれません。 最初から載せようと意気込むと、旅行中に「写真撮らなきゃ、何か食べなきゃ、どこか行かなきゃ」と なきゃ 責めになるので、そ…

ニュージーランド牧草牛エプロンが来た!!

トマ子がよく着ている緑色の「ニュージーランド牧草牛」Tシャツ。 くにろくさんが 「僕にはサイズが小さいのであげる」 と、私に販促用Tシャツをくれたので着てみると、着心地がいいしお茶目だし、会う人会う人に 「このTシャツいいね~。可愛い!!」 と…

憧れのゆったり生活

こんにちは~。 今日も暑いですが、早朝や夕方には秋の気配がします。 駅までの道のりには、たくさんの植木や花、木があるのですが、夏の花が終わりかけていて季節の移り変わりが感じられます。 だけど、うちのゴーヤやトマトといった夏の野菜たちは、今が盛…

サラリーマン人生の教訓

今日、仕事をしていて年配の方と話す機会があったので、ふと聞いてみました。 その方60歳前半くらい。 トマ子「サラリーマン人生の教訓を一言で言うと、なんですか?」 「上司に嫌われないってことですかね。私は先輩に要領が悪いって言われてました。上司…

シャープはリストラですか

おはようございます。 シャープ、5000人のリストラを発表しましたね。うーむ、リストラかぁ。 編集部ごと更迭になってリストラ経験があるトマ子は、今回のシャープのリストラも他人事とは思えません。 みんな家族だっているだろうに。一人暮らしの若い人…

北見男爵コロッケサンドはうまい

簡潔に、 リトルマーメイドの「北見男爵コロッケサンド[E:shine]」は美味しい。 いつも買っている美味しいパン屋さんに行く暇がなく、仕事前に駅前のリトルマーメイドに寄りました。 トマ子は、コロッケが大好き。いたるところで、コロッケを食べております…

梅干干し終わりました ホッとした

おはようございます。 先週から仕事がちと忙しいトマ子です。 そうそう、自家製梅干、やっと干し終わったよ~。 梅酢も日に当てました。 お天気が続いてくれたおかげで、ばっちり干すことができてホッ[E:wink]としています。 いや~、シワシワして美味しそう…