天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある暑い日のトマ子(つまんない内容だよ~w)

こんにちは~。 今日は暑すぎて、朝からダラダラしているトマ子です。お仕事も適当モードに入ってます。 朝は、うちのゴーヤにお水をあげるのも面倒になり(お弁当作ったり、仕度するので精一杯)、知らないふりしていたら、お隣のゴーヤの親分、ホロニガく…

夏なので怖い話 藁人形のこと

おはようございます。 爽やかな話題ではないのですが、先日本を読んだときに「藁人形」についての記述があり、印象的だったのでブログに書いてみます。 栄養学者の川島四郎先生の著書を読んでいたら、西丸震哉さんがあとがきを書いている本がありました。 そ…

中国粉ミルクで発ガン性物質検出 水資源の問題など

中国で、また発ガン性物質を含んだ粉ミルクが売られ、摘発されました。 このミルクに含まれていた「アフラトキシン」というのは、カビの生えた餌を食べた牛の牛乳から見つかる毒素だそうです。肝臓がんなどの発がんリスクを高める恐れがあるとニュースにはあ…

それ本当に必要? と グラタン焼きカレー

おはようございます。 昨夜は余った豆乳グラタンを使って、新しく作ったカレーと組み合わせて、 [E:shine]熱々グラタン焼きカレー[E:shine]を作りました。 非常に美味しかったです。 作り方は ①耐熱皿に、ご飯をわっか状(中央をあけて、リング状)に盛る ②…

困ったときの百人力 ご近所力

おはようございます。 今日も暑くなりそうですね。水分とって熱中症から体を守ってくださいね。 最近、ご近所に助けられる[E:flair]ことが二度ほどありましたので、このブログなぞ見ていないご年齢の方々(ご近所さんたち)ではございますが、とても嬉しく、…

「まいったな~、もう」とロングブレスダイエット

隣の席の人(職場)が 「まいったなぁ~、もう~~[E:gawk]」 と言っています。 なにやら、仕事で困っているようです。 トマ子も、先ほどお天気週間予報を見て 「まいったな~、もう」 なんて、思っていたので、まさに私の心を代弁しているかのような彼のつ…

テルマエ ロマエみたよ~ん

いや~、今話題No.1映画、テルマエ ロマエ みました~[E:heart04]。 テルマエロマエとは、ローマの浴場 って意味なのです。 現代の日本と、古代ローマを往復するという突拍子もないストーリー。主人公の阿部寛さんは古代ローマの浴場設計技師という役です…

おっと、フジ平井アナが寿退社! おめでとうございます

トマ子には珍しい芸能ニュース(坂上さんのは芸能ってよりもちょっと違う視点だったからね)。 絶妙な美人芸人の「平井理央アナの物まね」が流行っておりますが、トマ子のまわりでも流行っておりまして、ホロニガくんと二人で芸人さんの物まねを見て、実際に…

お顔パック(マスク)、どどーんとお試し実録です!

おはようございます。 今月の記事は、女性が大好き[E:heart04]なシートマスクを中心に、編集部でいろいろとパック(マスク)を試してタメになるデータを一挙公開! 自分にぴったりのマスクを見つけて、さらに美しくなってくださいまし。 字数ぎっしりだよん…

坂上みきさんすごい! 53歳で妊娠

今朝、Yahooで「パーソナリティの坂上みきさんが、53歳で妊娠中[E:heart]」というニュースが流れました。 これは、すごい。 47歳から不妊治療に取り組んでいたそうです。 地道に体調を整えて頑張ったんだろうなぁ。辛い不妊治療の中で、葛藤もあったと推…

山の神とは「奥方」のこと

こんにちは。 題名で、「?」と思った方もいますでしょ。 今、宮部みゆきさんの「おまえさん」読んでいるからね、平四郎が奥さんのことをたまに 「うちの山の神」 と言うので、 「どうして山の神というのか?」 と、トマ子 は調べたのだ。 結論から先に言う…

風雲(ふううん)と風雲(かざくも)

おはようございます。 大分、熊本では、かつてないほどの降水量となり、川が氾濫寸前だそうですね。友達や親戚が住んでいるので、非常に心配です。 今年の雨の降り方もまた、急で激しいですね。 昨夜は、家の屋上で雲が流れるのを見ていました。 雲が早いス…

ショック パンダの赤ちゃん死亡

どんな名前になるのかな?とか、見に行こうとか、成長がとても楽しみだったパンダの赤ちゃんが亡くなりました。 ショック。 飼育係はじめ、上野動物園の関係者の方はやりきれない気持ちでしょうね。 また、赤ちゃんパンダが生まれるといいなぁ。

ムーンライトながら 急いでとりましょう

今年の夏旅、みなさまはどちらへお出かけですか? トマ子は、またまた18切符旅をしようかなと計画中。長距離移動なので、今回は話題の格安航空にも乗ってみます。ちょっとドキドキ。一回乗ってみたかったのよねぇ。 お盆のチケットが取れる時期です。ムー…

伊勢ピーマンと滝野川ごぼうの場所が・・・

おはようございます。 昨日、トマママが実家からトマトの苗を3本も持ってきてくれたのです。1本で小さめのものを予想していたので、トマ子びっくり。3本、結構育ってるし[E:coldsweats01] 伊勢ピーマンと滝野川ごぼうのために、土を柔らかくして、とって…

やってくるトマトと、目利きおじいさんのいる果物屋さん

おはようございます。 良い天気です。 天気予報では「お布団干しましょう[E:sun]」などと言っていました。 でも働いていると、お布団干しっぱなしでは出かけられないよねぇ。取り入れる時間逃して、帰ったらトップリと日が暮れているわけですし。 昨日、急い…

もうすぐ届く豆乳メーカー

ついに買ってしまった[E:punch] 豆乳を絞る機械。アビテラックス豆乳メーカー。 今週末に届きます。ちゃんと使いこなせるでしょうか。 大人気! とか、楽天には書いてあったけど、本当かなぁ。 ヨドバシで見た時は、隅の方にあったよ[E:catface] 明日かあさ…

タネを選ぼう 家庭菜園には固定種を

昼から暑くなってきました。午後もお仕事頑張りましょう(自分に言いきかせるトマ子)。 今日は家庭菜園の種(タネ)のお話。 トマ子の家では、1日に石灰を撒きまして、これから種を植えるのです。 そういえば、 若杉ばあちゃん こと、若杉さんがしきりと「…

た、旅を・・・・・・・・(パタリっ ←倒れる音)

あー、仕事が溜まっている[E:sweat01]。ブログを書いている場合ではないのだ。 でも、忙しいときこそ、人間ってやつは逃避行動[E:dash]に走るわけです。 トマ子の今日の逃避行動、それは、 東北新幹線の検索ですっ! なんかねぇ、「お先にトクだ値スペシャル…

石灰まいたどー ちっさい畑づくりの巻

こんにちは。 やっとお庭に石灰撒きました。 はふーっ。 それでね、ごぼうなんですが、1メートルくらい掘って土をやわらかくしてあげなくちゃいけないのです。 が、 トマ子は40センチほど掘って、疲れちゃって、そしたら雨もザーザー降り出して 「おやつ…