天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで買えるぞ 江戸東京野菜

先日、江戸東京野菜[E:heart04]についてブログで書きましたら、 「どこで買えるのですか?」 というお問い合わせをいただきました。 トマ子、調べてみました。 こちらで買えます!! 江戸東京野菜を売っている場所 なんという親切なページ。買えるところがズ…

お豆腐みたいでうまい!豆乳ヨーグルト

こんにちは。 早く種まきしないといけないから、土に石灰まかなくちゃと焦って、野菜作り読本なども買ってみたりして、気ばかり急くトマ子です。 でも、忙しくて毎晩遅いからさ~、できないんだよね(言い訳)。 なんとかします、ええ、なんとか。 ところで…

復活してほしい ムーンライト九州

こんにちは。久し振りに鉄道の話題です。 トマ子は、プチ鉄子[E:bullettrain]でもあります。 本日は、題名の「ムーンライト九州」について。 2009年に廃止されて以来、数多くの18切符ファンが復活を強く望んでいる「ムーンライト九州」。 トマ子もその…

カスピ海ヨーグルトといえば家森先生

今日は、本の紹介です。 日本にカスピ海ヨーグルトを持ち込んだと言われているのが、京都大学名誉教授の家森幸男先生です。一時は大流行しましたね。長寿の国で食べていた一つの食料が、このカスピ海ヨーグルトだったそうです。 トマパパもせっせと家で作っ…

江戸野菜の種見つけた

江戸野菜に注目しているトマ子。食べてみたいと思っていましたが、なかなか近くには売ってませんでした。 でも小金井市に行ったときに、寺島なす を販売しているレストランは目にしましたし、「江戸東京たてもの館」の方に聞いて、「イベントではたまに販売…

保存食づくりにいそしむトマ子

おはようございます。 台風一過の晴天から、一転して梅雨空になりました。 曇りって憂鬱です。夜遅くビール[E:beer]を飲んだのが祟ったのか、朝だるく、体をひきずるようにして仕事に行きました。だるい。早く帰りたい。 世に、 「このブログを読むと元気が…

江戸東京野菜を食べましょう!

おはようございます。 昨夜の台風[E:typhoon]で、トマ家は吹っ飛ぶかと思いましたよ[E:coldsweats02] いやー、すごい風でしたね。 皆様はご無事でしたでしょうか?あの強風では、屋根が飛ばされてもおかしくありませんね。怖い怖い。 ところで、一度ハマると…

梅雨でもサラっと ピカピカ洗濯術

今月の記事は「キレイに長持ち ピカピカ洗濯術」 じめっとした梅雨を、サラサラと美しく すごしましょう~。 調べていて、ちょっと役に立った知識を書いてみました。

台風とやってくる和歌山の「梅酒づくり」セット

朝から重い雲が垂れ込めて、生ぬる~~い空気ですね。台風[E:typhoon]が段々と近づいてきています。夕方からは雨が本降りですって。 いやですね~。 今朝はトマ子のように、長靴出勤する女性たちもチラホラ見かけました。本降りには、長靴ですよ。 さて、昨…

ホロニガくん推薦の麦ご飯 精白米の20倍の食物繊維

最近登場していないホロニガくん、仕事(スーパーのレジの袋入れ係)が超忙しくて、姿を見かけないほどでした。 先日、久しぶりに外でボーっとしているホロニガくんがいたので、「元気?」と声をかけたら 「忙しすぎて、ちっとも元気じゃない!」 とのお答え…

胃とか腸→農業→食料自給率 のはなし

おはようございます。 今朝もちゃんと寝たのに、眠い。 やっぱり睡眠は8時間はとらないとダメなのかしら(昨夜は6時間睡眠)。 話し変わって 人生において一番健康であってほしい部位って、みなさんはどこですか?足腰?肌?目?歯? トマ子は、胃とか腸が…

わが家は小松菜フィーバー

こんにちは。 今日、NHKのお昼の番組で江戸川区の小松菜について取り上げていました。偶然ですが、我が家も現在、小松菜づくしが続いています。小松菜フィーバー[E:punch]とでも言いましょうか。 ほうれん草と違って、小松菜は日本の在来種。 そして栄養…

『ももへの手紙』 トマ子の勝手に映画評論

おはようございます。 曇りでドヨーンとした朝でございますね。 金曜日からずーっとハードなスケジュール(遊びやおでかけ、お客様)でしたので、朝からぐったりと仕事をしているトマ子でした。 楽しかった が、さすがにづかれたびー。 土曜日はうちに お客…

梅干を漬けるツボ?もとむ!

今年は梅の収穫が遅れているそうです。例年ですと南高梅は5月中旬ごろから収穫されるとのことですが、今年は6月始めになるとの噂。 そんなこんなで、4日に届く予定だったトマ家の梅干用の梅もまだ届いていません。 実は、梅干を漬ける容器をまだ用意して…

5月の女子会の〆は ビストロ・ジュイエー

こんにちは。 5月最後の女子会は、ビストロ・ジュイエーへ。 ビストロを越えていると思います。正統派のフレンチで素材にこだわっています!もちろん、美味しい! ここもトマ子が大好きなお店です(好きな店多いなぁ)。 今回は、ちゃんと写真を撮ってまい…

自作納豆は失敗?成功?

我が家の手作り食糧2つについて、今日は書いてみます。 <糠漬けについて> 昨日で捨て漬け期間も終わり、スイカの皮などをエサに元気いっぱいに育ったうちの糠床。元気なのは、かき混ぜるとフワフワして、良いにおいがするのでわかります。 まだ、何も雑菌…

銀座星福本店 個室で薬膳女子会でした

5月の女子会第二回目は、前回とは違うメンバーで、銀座星福本店にレディースコース[E:heart]を食べに行きました。 トマ子が大好きなお店。今回は私が予約し、メニューも決めさせてもらっちゃった。 美味しくて品がよい薬膳のお店です。 前回のフレンチラン…

絶景の36階 BREEZE OF TOKYO で女子ごはん

4月に「5月は女子ごはん月間にしよう」と、決めたトマ子。 学生時代の友達や会社の元同僚らと、毎週、女子ご飯をしていたので、ブログに載せようと思います。 第1回目は、友達が丸ビルにあるフレンチ「BREEZE OF TOKYO」を予約してくれたので、ランチにお…