天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹も半年経ちました

マクロビアップルパイ[E:apple]の写真を載せよう載せようと思いながら、時間が経ってしまいました。 今日、帰宅したら先日の水木しげるさんのイベント写真と合わせて、ブログにアップする準備をしますかね。水木さんのイベント、行ってよかったなぁ。すごく…

甘酒と読書

このところ、疲れがたまっていたので、生姜をたっぷりすりおろしたのを手作りの甘酒に入れて、昨夜ゆっくりと飲みました。 ほっとしました。 寝不足気味なんだな~。胃の調子がいまひとつなトマ子でありました。 本は、先日1日くらいで「森崎書店の日々」[E:…

昔むかしの歴史おもしろ開運法 UP!

こんにちは~。 マクロビのアップルパイ、ついに作りました!そのブログはまた後日。 今日は、昨日アップされた記事のご案内。前回の ゆる風水[E:flair] に続き、取材して書いたものです。 なかなか雑学としてはタメになる?!ので、良かったらご覧ください…

準備段階のアップルパイとキュウリとハムのサンドイッチ

マクロビのアップルパイを作ろうかなと書いたら、なにやらたくさんの方が見に来てくださるので、 もしや「もうアップルパイの写真載せたかな?」 と、思ってるのではないかと、内心ドキドキ。 すみません。 ・・・・・そもそも、パイ型がなかった[E:bearing]…

マクロビのアップルパイを作ろうかな~

家にりんごがたくさんあります。おいしいうちに食べないともったいないなぁ。 そこで、私が大好きな[E:cake]アップルパイを作ろうかと検討中。 アップルパイは、いつも買って食べていますが、手作りに挑戦するつもりです。 どうせなら、マクロビオティックな…

帝国ホテル 虎屋菓寮 お雛様のお茶碗に感動

日比谷のお医者さんに行った帰りに、久しぶりに帝国ホテルで紅茶でも飲もうかなぁと、トコトコ歩いて、ホテルへ。 途中で「洋でなく、和にしよう!」突然、心変わりして、結局当ホテルの地下の「とらや」の虎屋菓寮へ行きました。 季節のお菓子の蛤型 と お…

雪の中をエッチラオッチラと税務署へ

昨日は降りましたね~[E:snow]。都心でも積もりました。 トマ子は仕事を休み、法務局や税務署へ行かねばならず、「なぜよりによって、こんな日に超多忙(私事ですが)に歩き回らなきゃならんのか[E:pout]!」と、怒り半分、あきらめ半分で長靴はいて動き回っ…