天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凍える日には酒粕汁なんぞがよいです

このごろ、また寒さがぶり返してきましたね。今夜遅くから明日にかけては雪[E:snow]みたいです。 寒いねぇ[E:gawk]。 我が家では、こんなに寒い時の定番として酒粕汁[E:shine]を作ります。 このところ、酒粕汁はトマ子のつぼにはまっており、今年からメニュ…

お弁当にも手作り味噌汁 デコポン添え

今日一日!今日一日が終われば、週末ですよ、皆様!!働く者にとって、金曜日は待ち遠しい日なのでござります。 ところで、アイスクリームメーカーに続き、ボールペンの裏技を書いたブログにしたら、読みに来てくれる方が多いこと多いこと(笑)。 みんな、…

風邪も吹っ飛ぶうまい火鍋と餃子の店 餃子坊 豚八戒

のむのむさん一家と、あなちゃんと、くにろくさんとトマ子で、行ってきました。阿佐ヶ谷の超人気店「餃子坊 豚八戒」。いつも行列で入れないそうです~。 のむのむさんが予約してくれました。ありがとうございます!今回は二階を予約。 この前日から風邪気味…

裏技:ボールペンのインクを復活させる方法

ボールペンがですね、2本、新しいのに、おろしたてなのに書けないわけです[E:crying]。 これを買ったのはアス○ルです。 会社の備品です。 会社で、ゴギゴギと紙に押し付けるように書いても、インクが出なくて、捨てようかと思ったけど、思わずネットで裏技[E…

映画『しあわせのパン』観にいきました

昨日一人で、原田知世さん、大泉洋さんが出演している『しあわせのパン』[E:bread]を観にいきました。 北海道の湖のほとりに立つカフェ「マーニ」を夫婦で営む二人。そこには、さまざまな人が来て、その人たちの人生と夫婦の生き方が重なって、少しずつ夫婦…

脱ダメ女(ジョ) ゆる風水で春インテリア

こんにちは。 トマ子が執筆した記事がアップされたので、お知らせです。今月は、ゆるい風水=ゆる風水を使った、運気アップインテリアだすよ。 読んでいただければ幸いです。 「脱ダメ女」ゆる風水で春インテリア[E:heart04]

夜の図書館 大好きです

図書館で借りていた宮部さんの最近出た本が、かなりの人気[E:shine]らしく、たくさんの人が待っているので、昨日急いで返しに行きました。 自分がその立場だと、「前の人、早く読み終わって返してくれないかなぁ」と思うもの。 代わりに田辺聖子さんのエッセ…

みんなつながっている と思ったことと、伊予柑のクグロフ

今日は粉雪みたいなのが空からハラハラと降っていて、寒いらすね。久しぶりにホカロンを腰にペタンと貼り、お仕事しております。 それにしても、なんですね、世の中の人はアイスクリームが好きな人が多いのですなぁ。 昨日、100人くらいがブログを読みに…

アイスクリームメーカー買いました

家族がアイスクリームが大好きで、しかも市販のアイスをバクバク食べちゃうので、なんとなく体に悪い気がして、それなら 「私が作るよ!」[E:bearing] ということになってしまいました。 早速、アイスクリームメーカーを検索し、お手ごろで、評判が良い貝印…

「はるこま屋」社長からの熱いメッセージ!         嬉しかったです(涙)

1月に書いた発酵記事。 いろいろと反響をいただきました。 ありがとうございます[E:heart03]。 驚いたことに、私のつたないレシピを実際に作っていただいた方も多く 「美味しかったよ![E:happy02]」 との感想も寄せられました。う、嬉しいっ。 記事を書き…