天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所に可愛いカフェができたの~

この頃、近所に少しずつお洒落なお店ができてきたのです! 先日、ふと買い物に行く途中に、なにやらまた新しいお店らしきものが・・・・・・。 シャッターは閉まっているけど、看板が新しい。 そして、お店の名前が北欧風。 めっちゃ期待!! 昨日いそいそ仕…

短くチャッチャッと更新(笑) 日本最北の地へ。

こんにちは~。 ども、忙しいトマ子です。 いとこが手術したので、お手伝いとお見舞いに、日本でも かなり北(っていうか最北端?!)のほうへ、今夜飛行機[E:airplane]で仕事帰りに行くのです。一泊っす。 先週は、溜まったマイレージで西(こっちも遠かっ…

水木さんと悪運について

神保町へ行ったので、いつも寄る某古本屋へ足を運びました。水木さんの初版本などがあり、いつも楽しみにしてそこに行き、パラパラとめくって買うのです。 ひっそりした本屋さんは、秘密基地[E:flair]のよう。 今回も一冊購入しました。 私は、おどろおどろ…

青は藍より出でて藍より青し

先日、アメリカのある歌手が、生まれた自分の赤ちゃんにブルー・アイボリーとつけたとかなんとかっていう報道がありましたよね。 「名前にブルーか・・・・・」 とふと思っていた矢先、題名のこの言葉を思い出しました。 どんな意味だったか忘れていたので、…

発酵はたのし 毎日食べたい発酵食

おはようございます~。 発酵の記事を書いたので、良かったら読んでみてね。 「お肌つやつや 発酵食で美人になる!」 やっぱ和食ってすごいわぁ[E:happy02]。 調べれば調べるほど、発酵食は深いって思います。 レシピも料理も私です。 マニュファクチュアだ…

寒い冬に温かな一杯 手作りのゆず茶です

今年はゆず(柚子)がたくさんとれました。 毎年たわわに実るので、お風呂に入れたり、しぼって果汁を天然ポン酢にしたりと楽しんでいます。 今年は特に多く収穫できたと、トマママが喜んでいました。 そして、トマママはゆずジャムづくりに挑戦。一日かけて…

寄席へ行ってきました

去年のことになりますが、年末に落語に行きました。 この落語が聴きたいがために、上司に無理を?言って午後休にしてもらい、この日が仕事納めでした。 私が行ったのは、 三越落語会特別企画 三越師走寄席[E:heart01] 日本橋架橋100年の記念イベントでも…

あけましておめでとうございます

[E:shine]あけましておめでとうございます[E:shine]。 今年は辰年ですね~。 「龍(竜)は古代に実在したのか否か?」 ってな話題を、トマ子の貧弱なおせちを食べながら、ホロニガくんと議論した元旦でございました。 ホロニガくんは「いたと思う。古代中国…