天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌な~ら~ なんとかかんとか

この間ブログで書いた、カクキューさんのお味噌の写真を撮ったので、後でアップします。 普段使っているあわせ味噌に、八丁味噌や赤だしを入れると、味に深みが出て、大変おいしゅうございます。 わずかな量でも満足。 だから、お値段はお安くないのですが、…

流行(はやり)に乗ってみた

職場で、咳をする人が増えているなぁと人事のように思っていたら、今朝からトマ子ののどもなんだか痒い。 ケホ ケホ ケホっ。 こ、これは!この咳は! 風邪でしょうか[E:gawk] もはや、仕事する気ゼロに。のどが痒い~。鼻がでる~。 仕事、早く帰りてぃ(さ…

ポン○リング経過観察

昨日、お客さん(職場での 職場=便利屋)から、差し入れにポンデ○ングをもらったの。 トマ子、お砂糖が合わない体質なので、ここんとこ、お砂糖(お砂糖が入っている食品も)を控えていたのです・・・・・・・ が、 久しぶりに見た○ンデリングに、食べる気…

(ホロニガ日記) 久々の登場!ホロニガくん「子分が増えたで~♪」

お~いら~は♪ゴーヤの親分だいっ!ほほほいっ、ほほほいっ、ほほほい、ふぉい! よ~し、おめえら、今年も収穫だったな。今んとこ15本か。あと小いせえのが5本。このブログが「天然プチごーや」になる日も近けえってもんだ。 トマ子家のゴーヤも大収穫とな…

気づいたら発酵だらけ

こんにちは~。 昨日、糠床を見て「そういえば、これっていつから作ったんだっけ?いつから野菜漬けられるかなぁ。ためしに今日から漬けてみよう」と、 きゅうりを漬けたのです。 そしたら、自分のブログに糠床作ったのは9月8日だと書いてあるではないか。…

糠床つくりはじめました

こんにちは。 昨日から、また糠床を作り始めました[E:heart01]。今回は、前回と違い、お米屋さんからもらった精米したての糠ではなく、オーガニックのお店から買ってきた、無農薬の炒り糠です。 本当は、またお米屋さんに行って、もらいたかったのですが、時…