天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼は割烹でランチと蕎麦、〆はウルトラマンでした

お世話になっているNさんに「引越し蕎麦」をご馳走になる機会がありました。 その方が常連の店「御苑前せお」へ。 ここは割烹ですが、十割蕎麦の美味しい店でもあります。 Nさんに「お料理がおいしいから、ランチの後にざる蕎麦を食べたら?」という提案を…

太郎(犬)とともに! 夏の思い出日記

去年の夏のことです。 親戚の家のお墓参りに行きまして、その家の犬の太郎が車に同乗し、案内してくれました~。 トマ子とそんなにたくさん会ったことがある太郎ではないのですが、「太郎~~~」と、呼ぶと「この人誰?」と首をかしげながらも、すぐに来て…

グルメキャンプ 朝から晩までご馳走尽くし

キャンプの経験がほとんどない私ですが、お誘いがあり行ってまいりました! その名もグルメキャンプ! 場所は山梨です。 斉藤さんの車にトマ子含め3名は乗せていただき(ありがとうございます!)、一路キャンプ場へ・・・・・ではなく、いろいろと楽しい道…

流氷ドラフト 青いビールは清涼感たっぷり

この夏はビールがよく送られてくる、実に嬉しい夏なのです。 その中でもこの「流氷ドラフト」と「ハマナスドラフト」は本当に美味しく、夏らしいビールでございました。 オホーツク海の流氷を使用した「流氷ドラフト」。見た目も涼しげなお品。飲むと、爽や…

クリスタルヨットクラブ フレンチとお子様に癒された日

天王洲の友達の家に遊びに行くついでに、女の子たちでランチをしようという企画が上がりまして、その子の家からとっても近い「クリスタルヨットクラブ」で、フレンチを食べることになりました~。 ゆったりした店内は、子連れでもok。 トマ子の友達の1人も…

渋谷ゆうじ 女の子はホルモンが好きっ

夏は焼肉がおいしい季節ですね。しかし、季節に関係なく定期的に行ってるような気がしてならないのはホルモンで有名な渋谷「ゆうじ」です。 この間もトマ子 の友達が「ゆうじに行きたい」というので、トマ子もそろそろホルモン禁断症状が出てきたところだし…

うどん山長 アフリカ旅チームが集合しました

旅で知り合った人たちと、長いつきあいになることが多いトマ子 。 かつてアフリカ旅行で一緒に山登りした姉御肌なSさん(女)と、日本にいることが少ないマイペースなHさん(男)の3人で、久し振りに集合しました。 この日は、Sさんオススメの恵比寿のう…

届く幸せ ビールやじゃがいも、たまねぎなど

荷物が届くとドキドキしませんか? トマ子はドキドキします。開ける楽しさがいっぱいですもの。 この日は、荷物が二つ届いたの。 一つは九州から、知り合いの方の隣の家の「とみこおばちゃん」が作ったじゃがいもと、たまねぎ。新聞紙にくるまれて届きました…

萬福 それは昭和の匂いのするレトロな中華そば屋さん

ホロニガ君が前に教えてくれた、銀座の中華そばの店「萬福」。 もう、名前からして福福しいではありませんか。行ってみたいっ。ホロニガ君が教えてくれたので、今回はナビ役として連れて行くことにしました。 少し静かな一角にあったのは、昭和風な可愛いお…

レストラン・パリ4区 気軽なフレンチは新宿で

友達とランチをすることになり、待ち合わせ場所が新宿に決定。 友達が「最近フレンチ食べてないから、フレンチがいい!」と言うので、新宿のフレンチにうとい2人はネットで検索をしてお店を探しました。そして「レストラン・パリ4区」という、素敵な名前の…