天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御池煎餅 淡雪のような口どけ 食べたら止まりまへん

世の中には、はっとするほど美味しいものが存在します。御池煎餅もその一つ。 何の変哲もない、ただのお煎餅と思ってはいけません。 一つ食べると 「!!!!!![E:happy02]」 二つ食べると 「何?何、この口どけ感と上品な甘さはっ![E:catface] 」 三つ食…

近江屋 クリームパフとかシュークリームとか食べちゃうよ

便利屋さんのある日のおやつは、近江屋洋菓子店のケーキ。レトロなイメージのケーキ屋さんです。 会社で、おみやげにいただきました。 この日、同僚のみかんちゃんがお休みでしたので、しゃちょーが「トマちゃん、よかったら二個食べる?」と聞いてきた。 「…

お茶で一息 3つのベリーの香り芳しいPUKKA

では、問題。 OLの必需品とはなんでしょう? それは、おやつとお茶ですっ。 そうね、トマ子も昔はね、化粧品とかネイルとかがOLの必需品(というより、OLが楽しむアイテムの代表)なんて感じていたわよ~←マツコデラックス風[E:wine]な言い方。 しかし…

薬膳カレーでアンチエイジング(できるのか?)inじねんじょ

数年ぶりに合う友達と約束したお店は、白山の「薬膳カレーじねんじょ」 。のぼりがなびいてますね~~~(笑)。 ここのカレー、体調に合わせてトッピングができるし、ランチには薬草茶がつくし、カレーは薬膳カレーだしと、身体に良い雰囲気プンプン。 トマ…

ショクダイオオコンニャク開花 今なら間に合う?!急げっ小石川植物園へ

話題のショクダイオオコンニャクが開花! 世界一大きな花(本当は花ではなく花序です)が、地元の小石川植物園で咲いたのですから見に行かない手はありません。今朝、早起きしました。 ま、早起きと言っても6時です。 朝、6時40分くらいに着くと、すでに…

あち~。どうすれば熟睡できるのか。トマ子の日常編

こうも毎日暑いと、何もする気にならない!。 でも、働かないと生活できないので、トマ子毎日、便利屋さんへ出勤です。 いや~暑い。ちょっと歩くだけでも汗がタラタラ、日傘があってもあんまり効果がないんじゃ?ってぐらいの暑さですよ。 最近、熱帯夜でし…

歯医者でエステ ENVIRONの集中ケアを受ける

歯医者さんでエステを行っていると聞き、早速トマ子は訪問してみました。その歯医者さんとは、足立区のファミリーデンタルクリニック。 こちらで受けられるエステはエンビロン(ENVIRON)という化粧品を使用した「エンビロン・フェイシャルトリートメントシ…

本郷佐とう ホロニガくんの失恋話を聞くの巻

ピンポ~ン 「はーい」 「隣のホロニガですぅ。あの・・・・・あの・・・・・・」 「?。ちょっと待っててね。今開けますから」 ガチャ(ドアを開ける)。 「!!!!!(ゲゲゲっ)」 ドアを開けるとそこには、真っ青な瓜顔をしたホロニガ君が立っていたの…

日本橋橘町 都寿司 大人は寂しくて楽しいのだ

お寿司、お寿司、お・す・し~~~[E:notes]思わず嬉しくてお寿司の歌を歌ってしまったトマ子です。こんばんは。 トマ子 が好きなお寿司屋さんの一つは「日本橋橘町 都寿司」。 この方に連れて行っていただきました。ありがとうございました。 ではでは、早…

くさやを焼いたよ においに旨い秘密あり

魚屋さんをのぞくと、クサヤの干物[E:happy02]が500円で売っていました。 トマ子 、クサヤ、わりと好き(即購入)。発酵食品大好き。 トマ父が昔、知り合いの方にいただいてクサヤを家で焼いたときの衝撃を今でも覚えています。家族中驚きの臭いでしたが…

ヨコ井の酢 おいしく発酵を学ぶ工場見学

お久し振りです。ムシムシする中で耳を澄ませば、かえるの声から蝉の声に変わったことに気がつきます。 トマ子の近所では、今日から蝉が鳴き始めました。 は~、夏ですね。 そんなときにはサッパリとした「お酢」の話をいたしましょう。 お酢の記録は紀元前…