天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく美味しい ブノワでフードフランスが開幕!

今年もFOOD FRANCE(フードフランス)2009-2010が始まりましたよ!フードフランスとは、フランス本国で2003年から始まった一大イベント。 フランスの地方で頑張っている、実力あるシェフたちをアラン・デュカス氏がセレクトし、期間限定でパリに…

トマ子の勝手に映画評論!  「イブラヒムおじさんと コーランの花たち」

久し振りにじーんとする映画を観ました。 『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』です。 『アラビアのロレンス』に登場する名優、オマー・シャリフの復活作と聞いて、見に行かねば!とすたこら行きましたよ~。。 実は今まで『レッドクリフ2』とか『禅』…

ちゅうちゅうタコかいな イイダコを料理する

自転車飛ばして魚屋さんへ。この日のメインはパスタにする予定だったので、お魚は鮭を買ってムニエルにしようかなと思っていました。魚屋さんへ到着したら、あれれっ鮭がない!他のあらゆる魚貝類はあるのに、この日は鮭がなかったの(売り切れかな?)。 た…

トマ子のプチトマト 栽培中です、うちのトマト

実家に行ったら、母が「これ持っていく? 」とプチトマトの植木をくれました。お家に帰ってベランダに置いて、お水をあげてます。 毎日小さな黄色いトマトが成るので、朝夕にチェックしてるの!楽しいなぁ。家庭菜園。 ほろにがくんもベランダのプチトマトに…

まるで遠足 盛りだくさんの旅でした

まだ肌寒かった頃、トマ子 は家族旅行に行きました~。場所は東京からそんなに遠くない、山の中。 新幹線では、まい泉のかつサンドで腹ごしらえ~。 現地に着いたら宿のチェックインまでだいぶ時間がありました。トマ子たちはのんびり旅だったので「ま、現地…

季節を感じよう お気に入りの原茂ワインのカフェ

山梨にはトマ子が大好きなカフェ[E:lovely]があります。ワイナリーの原茂ワインさんが敷地内に経営しているカフェなんです。 有機栽培の野菜、地鶏[E:chick]・卵などは近隣農家の採れ立て[E:shine]を使ったお料理なんです。 トマ子は近ければ毎週行きたいく…